子育て情報『集中力が続かない…テレワークでのモチベーション管理の実態と本音』

2021年2月23日 21:30

集中力が続かない…テレワークでのモチベーション管理の実態と本音

集中力が続かない…テレワークでのモチベーション管理の実態と本音
出典: shutterstock
すっかり浸透した気配のある「テレワーク」。出勤時間がなくなり、家族と過ごす時間が増えたりする反面、仕事へのモチベーション管理が重要となってきます。

自宅というリラックスした環境下で仕事をするためか、集中力が続かない、モチベーションが上がらないという声も聞こえてきます。

そこで、今回は、縁結び大学がテレワーク中の男女300名を対象に「テレワーク中のモチベーションの上げ方」を実施、その結果をお届けします。

集中力・モチベーションアップの対処法とは
集中力が続かない…テレワークでのモチベーション管理の実態と本音

(1)在宅勤務中にモチベーション・集中が下がったことがある?
こちらの質問には97.7%の方が「ある」と回答しています。ほとんど方がモチベーション・集中力が下がっているんですね。「わかる!」、「同じ!」という人も多いことでしょう。

在宅での仕事、確かに職場とは大きく環境が異なりますが、なぜ多くの人がモチベーション、集中力低下を招いてしまうのでしょう。

(2)モチベーションが下がった・集中力が切れた理由はなんですか?
・ついスマホやテレビをみてしまう(60.0%)
・私生活とのメリハリがつきにくい(54.7%)
・やる気がでずダラダラしてしまう(44.3%)
・人の目がないので緊張感がない(39.7%)
・家族やペットが気になる(26.7%)
出典:PRTIMES

スマホにニュースなどの通知が来るとついつい見てしまうのでしょうか。大人もスマホの誘惑に負けてしまっているようです。

テレビを見てしまうのは自宅あるあるですね。特に、緊急事態宣言下だと自宅に家族もいることが多くなりますよね。家族が見ているとついつい……。となってしまう場合もあるようです。

リラックスできる自宅での仕事、確かにメリハリが付きにくく緊張感を保つのは難しいともいえます。メリットもある分、集中しづらいというデメリットがアンケートによって判明しました。

モチベーションが下がった・集中力が切れた人のコメント

・集中できないので、ついついスマホを見てしまい、仕事がはかどらない(東京都/25歳女性)

・子供が下校して帰ってきたら話し声が気になって、つい休憩して子供の相手をしてしまうことがしょっちゅうある。(香川県/46歳男性)

・小さな子供がいて話しかけられるので、どうしても集中できない。(愛知県/30歳女性)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.