子育て情報『夏休みのおでかけ先、困る時期は「8月中旬」!? おすすめのお出かけサービス3選』

夏休みのおでかけ先、困る時期は「8月中旬」!? おすすめのお出かけサービス3選

2018年8月17日 21:15
 

目次

・▼昨年の夏休みの過ごし方、ママ・パパの自己評価は「平均63点」
・▼「夏のおでかけ先」、最もネタに困るのは8月中旬!
・▼ママ・パパが「夏のおでかけ満足度」アップのために求める情報は?
・▼夏休みのお出かけに役立つサービス3選!
夏休みのおでかけ先、困る時期は「8月中旬」!? おすすめのお出かけサービス3選
source:https://www.shutterstock.com
8月も中旬になり、子供とのおでかけ先の“ネタ切れ”を実感しているママが多くなってきた頃では?

お子さんのためにも、いろいろなところに連れて行ってあげたいけれど、遊園地も水族館ももう行ったし……と、困っているママは少なくないはずです。

株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、子育てパパ・ママの「夏休みのおでかけ」事情をテーマにした調査を実施し、興味深い結果が出ていますので、調査結果をもとにお出かけに役立つサービスをご紹介します。

▼昨年の夏休みの過ごし方、ママ・パパの自己評価は「平均63点」

「昨年の夏休み時期(または夏の休日)」の子どもとの過ごし方・関わり方について100点満点で自己評価をしていただいたところ、ママ・パパともに平均は「63点」にとどまる結果となりました。

また、「79点以下」の点数を答えた人の割合は全体の7割近く(68%)にのぼっており、多くのママ・パパが昨年の夏休みの過ごし方に十分満足できていない様子がうかがえます。

理由としては、「おでかけ自体はしたが、行く場所がワンパターンだった」(35歳・女性)、「行きたい場所が思いつかず、いつもの休日の過ごし方をしてしまった」(34歳・男性)などの回答。

行き先がいつも同じ場所になってしまうなど、おでかけ先を選ぶ時点でつまずいてしまうママ・パパが多いようですね。

▼「夏のおでかけ先」、最もネタに困るのは8月中旬!

そこで、あらためて「夏休み時期(または夏の休日)のおでかけ先に悩んだことはありますか?」と聞くと、ママの87%、パパの81%が「ある」と回答。多くのママ・パパが夏のおでかけ先に悩んでいることがわかりました。

具体的に「夏休み時期(または夏の休日)のおでかけ先のネタに最も困るタイミング」を聞くと、「8月中旬」(35%)がトップとなりました。

一方で、「夏休み時期(または夏の休日)の本番だと思うタイミング」としては、「8月上旬」が54%と過半数。ママ・パパたちは夏本番を迎えてすぐに、おでかけ先がネタ切れ状態になってしまっていることが分かります。

▼ママ・パパが「夏のおでかけ満足度」アップのために求める情報は?

こうした背景をふまえて、ママ・パパたちに、「夏休み時期(または夏の休日)のおでかけ満足度アップのためにほしい情報はどのようなものですか?」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.