子育て情報『保育園の保護者会、参加した?しない?保育士に聞く参加のメリット3つ』

2018年12月3日 21:40

保育園の保護者会、参加した?しない?保育士に聞く参加のメリット3つ

参加人数が多い時は、少人数のグループを作ってみんなが話せる場にしたり、テーマを設けて話し合ったりすることもあります。

何よりも「そんなこともあるよね」「うちも同じよ」という声にホッとしたり、他のママの話に「そんな考え方もあるのか」と新たな気づきをもらったり……。担任の先生からの、今大事にしたいポイントやアドバイスも参考になると思いますよ。

ママ友ができる

保育園の保護者会、参加した?しない?保育士に聞く参加のメリット3つ
source:http://www.shutterstock.com/
保育園は送迎時間が家庭によってまちまちなので、同じクラスでもよく知らない、ということもありますよね。

保護者会に参加して初めて会話をしたら、家が近いことが分かったり、仕事の内容が似ていることを知ったり……。そこから親しい友人関係になることもあります。

同じクラスにママ友がいるというのは、何かあった時に心強いもの。保護者会という場で顔を合わせたからこそ、その後につながることができるのでは?と思います。

保護者会はママのための時間です。
忙しい中時間をつくるのは大変かと思いますが、得るものもあります。

ぜひ参加して子育ての不安や悩みの解決に役立てて下さいね。

【画像】
※ aijiro / PIXTA、 Jimmy Tran、MIA Studio、 maroke / Shutterstock

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.