子育て情報『4歳 男の子に特別なクリスマスプレゼントを!長く使える「知育おもちゃ」6選』

2018年12月6日 21:35

4歳 男の子に特別なクリスマスプレゼントを!長く使える「知育おもちゃ」6選

目次

・夢中になれるおもちゃ選びの基準は3つ!
・4歳男の子にオススメのクリスマスプレゼント6つ
4歳 男の子に特別なクリスマスプレゼントを!長く使える「知育おもちゃ」6選
source:https://www.shutterstock.com
もうすぐクリスマス。そろそろお子さんへのプレゼントを何にしようか考え始める時期ですよね。

4歳ともなると子ども本人の好みも強くなってきて、大好きなキャラクターのおもちゃなどを頼まれるケースもあると思いますが、親としては一過性の興味で選ぶのではなく長く飽きずに使ってもらえる一品をプレゼントしたいもの。

そこで今回は、自身も4歳の男の子ママである筆者が、プレゼントに打ってつけの、4歳の男の子が長く夢中になれる知育おもちゃをご紹介します。

4歳 男の子に特別なクリスマスプレゼントを!長く使える「知育おもちゃ」6選


夢中になれるおもちゃ選びの基準は3つ!

おもちゃのことは幼児教育のプロに聞け!ということで筆者が参考にしているのが「くもん」がつくる知育玩具のブランド「KUMON TOY」の考え方。(※1)

「KUMON TOY」は公文教室で培ったノウハウを基礎に開発されたおもちゃブランドで、全てのおもちゃは”できる”、”身につく”、”かんがえる”の3つの視点で分類されています。

(1)”できる”は、指を思ったように動かすことや、何かに集中して取り組むといったこれからの学びの土台をはぐくむおもちゃ。

(2)”身につく”は、文字や図形などの知識や数の感覚など、学習に繋がる知識や感覚を身につけられるおもちゃ。

(3)”かんがえる”は、自ら新しい課題にチャレンジしていこうという意欲や、解決方法をじっくりと考える経験ができるおもちゃ。

夢中になって繰り返し遊んでくれるアイテムかどうかを迷った時は、上記3つのうちどれかひとつでも当てはまるかを基準に選んでみるとよいかもしれません。

4歳男の子にオススメのクリスマスプレゼント6つ

【”できる”系】

(1)CARLORBO「4 in 1組み立て玩具」

4歳 男の子に特別なクリスマスプレゼントを!長く使える「知育おもちゃ」6選
source:https://www.amazon.co.jp
付属の工具を使って、レースカー、オフロードバイク、ヘリコプター、戦闘機などの3Dモデルを4種類以上作れるネジ止めブロック。

素材が柔らい新感覚の組み立てブロックで、説明書に習って組み立てるのはもちろん、自分のアイディアで好きなものを組み立てることも可能です。4歳だと最初は少し難易度が高いかもしれませんが、完成させる喜びと同時に、想像力、デザイン力、理解力を養うことができます。

(2)くもんのジグソーパズルSTEP4「たんけん動物の世界」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.