子育て情報『大人用とココが違う!敏感な肌の赤ちゃんにおすすめ「ベビー用洗剤」6選』

2019年1月16日 21:20

大人用とココが違う!敏感な肌の赤ちゃんにおすすめ「ベビー用洗剤」6選

大人用とココが違う!敏感な肌の赤ちゃんにおすすめ「ベビー用洗剤」6選
出典: It Mama(イットママ)
生まれてからしばらくは、赤ちゃんと大人の洗濯物は別で洗うというのが一般的ですが、ベビー用の洗濯洗剤はどんなものを使用されていますか?

赤ちゃんの肌はとてもデリケートなため、大人と同じ洗剤で洗ったタオルや服からの刺激は思っている以上に強いようなのです。

今回は、赤ちゃんに適した洗剤の選び方と、おススメのベビー用洗剤を2児のママであるSUZUさんにご紹介いただきます。

大人用とココが違う!敏感な肌の赤ちゃんにおすすめ「ベビー用洗剤」6選


赤ちゃんにやさしい洗剤って大人用と何が違うの?

大人の洗剤には、汚れをきちんと落とすために「界面活性剤」以外にも様々な成分が含まれています。

界面活性剤だけでは落としにくい繊維の奥に入りこんだ脂汚れやたんぱく質汚れを分解する「酵素」、黄色味を帯びたものに使用すると青い光が加わって白くなる「蛍光増白剤」、色素を化学反応によって分解し白さを回復する「漂白剤」などです。(※1)

赤ちゃん用洗剤の多くは、洗浄力をある程度保ちながらも上記のような成分を含まないように作られているものが多いようです。

ただし、赤ちゃん向けの商品でよく聞く”無添加”には注意が必要に思います。“無添加”の定義や表示ルールはメーカーによって異なり、実は「合成香料」や「着色料」などが入っているにも関わらず“無添加”をうたっているケースもあるとのこと。(※2)

よって、各成分の有無やこだわっているポイントをメーカー、商品ごとにきちんと自分で確認することをおすすめします。

以下ご紹介する商品を参考に、ぜひ自分の赤ちゃんやライフスタイルに合ったものを見つけてみてください。

ベビー用洗剤おすすめ6選
(1)サラヤ SARAYA ヤシノミ 洗たく洗剤 濃縮タイプ 本体 600mL 無添加

大人用とココが違う!敏感な肌の赤ちゃんにおすすめ「ベビー用洗剤」6選
source:https://www.amazon.co.jp
「ヤシノミ洗剤」で有名なサラヤのヤシノミブランドから2016年に発売になったランドリーシリーズ。台所用洗剤と同様にヤシノミ由来の植物性洗浄成分を使用し、肌へのやさしさにこだわっているのが特長のこの商品。「せんいに残りにくい洗浄成分に加え、肌刺激の恐れのある合成香料・着色料・抗菌剤など無添加。蛍光増白剤(蛍光剤)・漂白剤も無配合」というのがメーカーからのおススメポイントになります。

すすぎ1回、ドラム式でも使用可である上、家族全員が使える洗剤なので、わざわざ赤ちゃんと大人用で洗剤を使い分ける必要がない点もママには嬉しいですね。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.