子育て情報『夏休みに向け今から準備したい!無いと困る「赤ちゃん連れ旅行」マストアイテム6選』

2016年5月16日 21:30

夏休みに向け今から準備したい!無いと困る「赤ちゃん連れ旅行」マストアイテム6選

夏休みに向け今から準備したい!無いと困る「赤ちゃん連れ旅行」マストアイテム6選

ゴールデンウィークが過ぎ、次に頭に浮かぶのは夏休み!

既に、予定を立て始めているご家庭も少なくないことでしょう。でも、産まれたばかりの赤ちゃんを連れたお出かけは、不安な方も多いと思います。

ちなみに筆者はアメリカで姉2人を産んだときは、長女が生後2ヶ月のときに飛行機でラスベガスへ、次女が生後2ヶ月のときは車でサンフランシスコへ行きました。赤ちゃんとの旅行は決して不可能ではないし、楽しめるものです。

今回は子育てアドバイザーであり、四児の母である筆者が、“赤ちゃん連れ旅行を楽に楽しむポイントと、あると助かる必須アイテム”をご紹介します!

■赤ちゃん連れ旅行を楽しむポイント

・あれもこれもと周るのは不向き「スケジュール」はゆとりを持って!

赤ちゃん連れ家族には、あれもこれもと観光地を周る旅行は向きません。

“非日常の時間”そのものを楽しめるようなリゾート地などがオススメですが、観光地を周る場合も、時間に余裕を持ってスケジュールを組みましょう。

道中も小まめに休憩をとりましょうね。

・ホテルは「洗濯機つき」が断然オススメ!

荷物を最小限に抑えるには、現地で洗濯できるのが一番です。

億劫に感じるかもしれませんが、旅の荷物が減るのに加え、帰ってから向き合う大量の洗濯物……、という事態を回避することが出来ます。

■赤ちゃん連れ旅行の「マストアイテム」6選

夏休みに向け今から準備したい!無いと困る「赤ちゃん連れ旅行」マストアイテム6選

(1)和手ぬぐい

洗ってぎゅっと絞って半日で乾く手ぬぐいは、子連れには本当に便利です。

濡らしておしぼりに、よだれかけ代わりに、日差しよけに、食事用エプロンや、濡れたときの乾拭きタオル代わりになどなど大活躍。

かさばらないため、何枚か持っていってもかさばりませんし、用途別に使い分けることが可能なので非常に助かります!

(2)大判お尻ふきウェットティッシュ

外食時に、ちょっと赤ちゃんの周りを拭いたり、何かと使うウェットティッシュは、お尻ふき用の大判のものが便利です。

小さなものより、大きなものを新品一つ持っていけば買い足す必要もありません。 

(3)ビニール袋

スーパーなどでもらえるビニール袋は、子連れお出かけで再利用できる必須アイテムです!

洗濯物や濡れたものを入れるのは勿論、ビーチなどで拾った“子どもの宝物”を持ち帰るシーンで活躍するなど、何かと便利です。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.