子育て情報『悪質詐欺にも要注意!ママが絶対把握したい「電力自由化」プラン選びのポイント5つ』

2016年4月4日 11:45

悪質詐欺にも要注意!ママが絶対把握したい「電力自由化」プラン選びのポイント5つ

既に消費者庁からも、注意喚起の文書が公開されています。

「この蓄電池を購入すると、電気代が無料になりますよ!」といった強引な勧誘。安さに魅かれて契約したら、経済産業省に登録のない実態のない会社だった……といったケースにはご用心です。

いかがでしたか?電力自由化の機会に知っておきたいことをお届けしました。

有権者が選挙の際に投じた1票が、ほんの少しだけ社会を変えるように、消費者として自ら情報収集し「これぞ!」という企業のサービスを選ぶことで、少しずつエネルギー意識が変わっていく可能性もあります。

“コンセントの向こう”で起こっていることを家族と共に考えることで、子どもが“エネルギー”の大切さをなんとなく実感してくれるかもしれません。

【参考・画像】

※ 電力小売全面自由化 – 東京電力

※ 電力小売全面自由化に関する情報 – 消費者庁

※ liza5450 / Graphs – PIXTA

【著者略歴】

※ 北川ワコ・・・東南アジア担当の海外営業などを経て、現在は外資系通信会社に勤めながらライター業に挑戦中。田舎と都会、海外と日本、昔と現在を比較しつつ、「夫婦」「家族」について日々思考している2児の母。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.