子育て情報『美ママの新常識!「春キャベツ」が整腸やボディメイクに大活躍するワケ』

2016年4月13日 21:30

美ママの新常識!「春キャベツ」が整腸やボディメイクに大活躍するワケ

美ママの新常識!「春キャベツ」が整腸やボディメイクに大活躍するワケ


過ごしやすい気候でフレッシュさの感じられる春は、新しいことに挑戦するのにうってつけの季節。

一方で、身体が思うようについていかず、倦怠感や胃腸の不調に悩まされることも……。そんな場合は、“春キャベツ”で代謝を上げ、エネルギッシュな体質に整えましょう。

ダイエットアドバイザーの筆者が“春キャベツが整腸やボディメイクに大活躍するワケ”についてご紹介します。

■春キャベツで「胃もたれ」や「便秘」をスッキリ解消!

キャベツに含まれる“ビタミンU”は、消化酵素の一種。胃の粘膜を保護したり、胃のはたらきを活性化したりするはたらきがあります。

また、免疫力を高めるβカロテンや骨を丈夫にするカルシウム、腸のはたらきを活性化する食物繊維もたっぷり。体内のはたらきをスムーズにして、毒素を排出しやすい体質に整えてくれます。

胃の調子がを整えたり、便秘やむくみを予防・改善するのにぴったりです。

■ダイエットに大活躍する「春キャベツ」!

生のキャベツは歯ごたえ抜群。食前によく噛んで食べることで、食事での満足感を得やすく、食べ過ぎを防ぐ効果が期待できます。

とはいえ、「硬くて味の薄いキャベツをボリボリ食べるのは、飽きるな……」そんな不安がある人こそ、試して欲しいのが“春キャベツ”です。

春のキャベツは冬物と比べて柔らかく、甘みがあるのが特徴。みずみずしさもあって、美味しく味わえますよ。

■春キャベツは美肌効果も抜群!

キャベツには疲労回復効果や紫外線から肌を守る効果、コラーゲンの合成をサポートして肌代謝を高める効果が期待できるビタミンCも豊富。

紫外線の量が増えてくるこの時期にしっかり摂りたい栄養素です。肌のターンオーバーをスムーズにして、“肌荒れやシミ、シワを予防・改善する効果”が期待できます。

■レパートリーを増やして、春キャベツをもっと楽しく・もっと美味しく!

美ママの新常識!「春キャベツ」が整腸やボディメイクに大活躍するワケ

「生キャベツをざく切りにして味噌やソースにつけて食べるだけでは、やっぱり飽きる……」

そんな場合は、コールスローサラダやキャベツたっぷりコンソメスープ、浅漬け、塩昆布和えなどにして食べるのがおすすめ。バリエーションが豊富なら、美味しく楽しく続けられますよね。

加熱調理する場合は、水溶性のビタミンCが流れ出てしまうため、スープにして、素材まるごといただくようにしましょう。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.