子育て情報『【マナー講師に聞く】小学校入学前に身に付けたい外食時の基本マナー』

2019年3月25日 21:45

【マナー講師に聞く】小学校入学前に身に付けたい外食時の基本マナー

静かに座って待てたら、「お行儀よく待ててえらかったね」とほめてあげると子どもの自信になりますよ。

2.お店の中で騒がない

他の席まで聞こえるような声で騒ぐのはNG。店内の物を壊して迷惑をかけないように気づかうことも大切です。

<対応>

外食前に、あらかじめ子どもに言い聞かせておきましょう。店内で騒いでしまった時も、ただ叱るだけでなく、静かにするべき理由を説明して理解させましょう。

3.年齢に応じたテーブルマナーで

【マナー講師に聞く】小学校入学前に身に付けたい外食時の基本マナー
source:http://www.shutterstock.com/
スプーンやフォーク、箸の使い方を、食事内容に応じて徐々に覚えさせましょう。店内には、メニュー表や調味料、ナプキンも置いてありますが、むやみに触らせないこともマナーです。

<対応>

家でも料理によって「これはフォーク」「これはお箸」と使い分けをしてみましょう。子どもの様子をみながら道具の正しい使い方を教えて、上手にできたらほめてあげます。

4.残さずきれいに食べる

外食に行くとあれもこれも注文したくなりますが、たくさん残してはお店に失礼です。子どもが食べられる分量にしてあげましょう。

<対応>

残さず食べることを身に付けるためには、食べる量の調節が一番です。子どもがメニュー表から読み取るのは難しいので、親が「いつも食べているのはこれくらいだよ」と教えてあげましょう。食事を作ってくれた人に感謝して、残さずきれいに食べることを習慣にしていきましょう。

親子で外食できるようになると、世界が広がります。外食のマナーを身に付けて楽しいひとときを過ごしてくださいね!

<取材協力>
大塚けいこ先生/キッズマナーインストラクター
「アフェクションキッズマナー」主宰。東京都内の学校で生徒にビジネスマナーを教える。レッスンを重ねることで姿勢や表情、さらには行動まで変化する様子を目の当たりにする。その後独立し、小さなお子様向けにもプログラムを改良、1回完結型のキッズマナーレッスンを運営している。

【画像】
※  KK Tan / Shutterstock

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.