子育て情報『96.2%が泣き止んだ伝説の曲も!赤ちゃん「泣きやませ秘密兵器ソング」6選』

2016年4月26日 11:49

96.2%が泣き止んだ伝説の曲も!赤ちゃん「泣きやませ秘密兵器ソング」6選

 

■3:流れた瞬間「おっ!」となる「キューピー3分クッキング」

最近では、ももクロバージョンも出るなど、バリエーション抱負で歴史ある『キューピー3分クッキング』の動画です。高めの音楽に、かわいいキューピーが華麗に踊っています。

これも、定番の泣き止む曲で、月齢は5が月くらいからが目安です。

比較的すぐに終わってしまうので、過度の多用や、年齢が上がることで飽きてしまう傾向にあります。

■4:最近のママは知らない人もいる?これもすごいぞ「タケモトピアノ」

「電話してちょう~だい!」でお馴染みの『タケモトピアノ』のCMソングですが、こちらもとっても人気です。音階がコロコロ変わるので、これも“定位反射”が利用されていて、泣くことを忘れるようですね。

タケモトピアノのホームページによると、歌っている財津一郎(ざいついちろう)さんの声が、赤ちゃんにとって心地よい“440ヘルツの音域”に合っているとのことで、音楽と声と双方から赤ちゃんに好かれる歌になっています。

大人でも、一度聴いたらつい口ずさんでしまうので、赤ちゃんの気持ちが少しわかります。

■5:ひそかに人気!ニコニコ赤ちゃんも多数「シンコペイテッド・クロック」

軽やかで楽しくなる音楽『シンコペイテッド・クロック』ですが、チクタクの音に反応を示す赤ちゃんも多いです。

“Syncopate(シンコペート)”とは、音楽用語で、リズムや拍をずらしてメリハリをつける手法のことをいいます。

一定のリズムを刻む時計の音にメリハリや意外性をつけることで、愉快な音楽になっているところが、赤ちゃんにも伝わり、ニコニコするのでしょうか。

■6:英才教育にもいいかも!英語の歌「Skidamarink」

かわいい動画とおちゃめな『Skidamarink(スキダマリンク)』赤ちゃんが虜になります。筆者の娘には、スマートフォンを取り上げられることもしばしば……。

一緒に歌ったり踊ったり、「I LOVE YOU」という歌詞のところでは、抱きしめてあげるとタッチケア効果も期待できます。

日本語バージョンもあるので、ぜひそちらもご視聴ください。

いかがでしたか?

これら以外にも、人気泣きやませソングはたくさん。特に、寝るときには、オルゴールやクラシックの効果を感じているママが多いようです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.