子育て情報『出産前後に女性の脳は5%減少する!? 産後ママを悩ます 「マミーブレイン」って?』

2016年5月11日 22:00

出産前後に女性の脳は5%減少する!? 産後ママを悩ます 「マミーブレイン」って?

出産前後に女性の脳は5%減少する!? 産後ママを悩ます 「マミーブレイン」って?

産後すぐって「あれ?私ここに何買いに来たんだっけ?」「すっかり忘れてた!」なんてことが結構あったりしませんか?筆者もまさに産後数ヶ月間そんな日々でした。

もともと記憶力は悪くはなかったので、なおさら物忘れがひどい自分に「どうしたの、私?老化?」と不安になりました。

でも実はこれは出産前後の女性の脳に変化が起きているからだってご存じでた?

今日は多くのママが経験する“マミーブレイン”についてお伝えしますよ。

■物忘れがひどくなるのは脳が減少していたから?

出産前後に女性の脳は5%減少する!? 産後ママを悩ます 「マミーブレイン」って?

“マミーブレイン”って皆さんご存じですか?実は、出産後の女性が忘れっぽくなったり、考える力が一時的に弱くなる現象のことを言います。注意力が散漫になったりすることも、マミーブレインの症状の一つとされています。

出産という大きな命がけの仕事が終わった瞬間からすぐに始まる育児。

疲れた身体で毎日の夜泣きや2~3時間おきの授乳、思い通りにいかないことも多々あり、ストレスから物忘れがひどくなることもあるようですが、実は“脳”にも原因があったのです!

というのも、妊娠期間中に女性の脳は5%前後減少するとされています。これがマミーブレインの論理的な裏付けの1つと考えられています。

「脳が減ってしまうなんて……職場復帰したら私どうなってしまうの??」と焦ってしまいますが、そんなに深刻にならなくて大丈夫。出産後半年くらいで脳の萎縮は完全に元の状態に戻るんだそう。

むしろ、重要な機能をつかさどる部分はサイズが大きくなるといわれていて、記憶力が良くなる可能性もあるのだとか!

ということは、逆に職場復帰後は成果が上がるかもしれない……!?

■「物忘れ脳」の注意点とやっておきたい対策

産後すぐ、物忘れが激しい時期にまず注意すべきことはわが子の“予防接種”ではないでしょうか?

最初のうちに山のように押し寄せてくる予防接種は、物忘れのひどい時期のママにとっては管理がかなり大変!

自治体から何通も案内がくるけど「いつ何を打つのか」よく分からないし、これは筆者の経験上の話ですが、産後は文章を読んでも読んでも頭に入ってこないのでお手上になってしまいます。ですから、予防接種専用のカレンダーをうまく活用するようにしましょう。

母子手帳にも載っていますし、It Mamaで以前紹介した「予防接種一覧カレンダー(下図)」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.