子育て情報『待ち合わせデートも効果的!「夫婦マンネリ」を防ぐ4つのテクニック』

2016年5月21日 22:00

待ち合わせデートも効果的!「夫婦マンネリ」を防ぐ4つのテクニック

待ち合わせデートも効果的!「夫婦マンネリ」を防ぐ4つのテクニック


夫婦生活も長くなってくると、どうしても“マンネリ”を感じる時期を迎えてしまうものですよね。

でも、そこを上手に乗り切らないと、結婚生活が破綻してしまうことだってあり得ないことではないでしょう。

そこで今回は、“夫婦のマンネリを防ぐことができる4つのテクニック”について紹介します。

■夫婦生活の「マンネリ」を防ぐテクニック4つ

(1)外でドキッ!待ち合わせて「デート」をする

結婚して夫婦になると、恋人同士だった頃のように、外で待ち合わせをしてデートをする機会などなくなってしまうものです。

でも、毎日同じ家で一緒に過ごしているからこそ、たまには家以外の場所でちゃんとお互いにおめかしをして会ったりすると、ドキッとする確率も高くなるでしょう。

定期的に男と女に戻るような機会は設けておいた方がいいですよ。

(2)定期的な「旅行」で2人だけの時間を

旅行は非日常的な時間を過ごせるので、男性だってドキドキワクワクするものです。

2人の会話も増えるでしょうし、日常の退屈からも抜け出せる瞬間でしょう。

また、2人で旅行の計画などを立てることで絆も深まりますし、旅行を定期的な夫婦の楽しみにしてしまえば、立派なマンネリ解消法になりますよ。

(3)ありがとうをハッキリ。「感謝」をちゃんと言葉にする

当たり前のことなのに、なかなか言えていなかったりする人が多いのが「ありがとう」という言葉です。

感謝の気持ちをしっかりと言葉にして表さず、「やってもらって当然」という考えになってしまうと、お互いに相手をイライラさせてしまうでしょう。

「ありがとう」はもちろん、「ごめんなさい」も素直に言い合える2人になることが大事ですよ。

(4)「オンナ」を意識させ、パパをゲンナリさせない

夫婦生活が長くなると、だんだんと恥じらいもなくなってきてしまいがち。でも、それは男性が最もゲンナリしてしまうことでもあります。

最低限の恥じらいや女性らしさはしっかり持って、“オンナ”であることは意識させておかないと、男性の気持ちはどんどん薄れていってしまいますよ。

■「産後」の夫婦のマンネリ解消法

待ち合わせデートも効果的!「夫婦マンネリ」を防ぐ4つのテクニック

子どもが生まれた後は、何よりも子どものことを優先させるようになるので、自分の時間もなかなか持てなくなってしまいます。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.