子育て情報『「痛ッ!出産後、突然ワキの下が腫れてきた!!」“副乳トラブル”って何なの?』

2016年6月23日 21:00

「痛ッ!出産後、突然ワキの下が腫れてきた!!」“副乳トラブル”って何なの?

と、悩んでしまうケースもありました。

■「副乳トラブル」の対処法

痛いときは、まず冷やしましょう。カチカチに凍らせた保冷剤は当てたときに硬くて痛いですから、冷蔵庫で冷やした程度のものが良いでしょう。

他には特に何もする必要はありません。

産後の乳房の張りは、母乳の分泌がスムーズになってくると自然に治まっていきますが、副乳も同じです。

ですから、張って大きくなっても、痛みがあっても、いずれは治まるものなので心配はいりません。

授乳時に副乳が腫れている部分を押したり、触ったりしないようにしましょう。

母乳の分泌が軌道に乗ってくれば、乳房の緊満感も落ち着いてきます。副乳も乳房と同じように変化しますので、あまり心配せず経過を見ていきましょう。

【参考】

※ Piotr Marcinski、Robert Przybysz / Shutterstock

【著者略歴】

※ 城所眞紀子・・・社団法人 Newborn Family サポート協会代表理事/母子の心身の健康に関わる専門職がチームを組み、主に産前産後の自宅訪問によるサポート活動をおこなう。助産師・2児の母。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.