子育て情報『森崎友紀のマタニティ美レシピ♪#02 「鉄分がたっぷり摂れる!ほうれん草と小松菜のポタージュ」』

2016年8月25日 21:30

森崎友紀のマタニティ美レシピ♪#02 「鉄分がたっぷり摂れる!ほうれん草と小松菜のポタージュ」

目次

・妊娠初期のお悩み「つわり」には栄養たっぷりのスープがオススメ!
・森崎友紀のマタニティレシピ#02 「鉄分たっぷり!ほうれん草と小松菜のポタージュ」
・森崎友紀の「目で見て楽しむ」ワンポイントアドバイス
森崎友紀のマタニティ美レシピ♪#02  「鉄分がたっぷり摂れる!ほうれん草と小松菜のポタージュ」

管理栄養士・料理研究家の森崎友紀がお届けするマタニティ美レシピ連載。6月に出産を終え、現在2ヶ月になる娘のママで家事と育児に奮闘している私が、マタニティ期から産後の美と健康を意識した食事レシピ、そして赤ちゃんの離乳食メニューをお届けしていきます。

第1回は『葉酸がたっぷり摂れる!ホットチーズポテサラ』をご紹介しましたが、第2回はつわりにも効果的な『鉄分たっぷり!ほうれん草と小松菜のポタージュ』のレシピをご紹介します!

森崎友紀のマタニティ美レシピ♪#02  「鉄分がたっぷり摂れる!ほうれん草と小松菜のポタージュ」


■妊娠初期のお悩み「つわり」には栄養たっぷりのスープがオススメ!

妊娠期間での悩みは……“つわり”ですよね。私も軽いとき、重いときなど波がありましたが、結局出産まで悩まされ続けました。

出産後すぐになくなった事にはびっくりしましたが……!

そんなつわりが辛いとき、私は栄養たっぷりなスープを飲んでいました。スープにすると水に溶ける水溶性ビタミンなども摂取できるし、口当たりもよくなり、消化にも良いし食べやすい。

小松菜やほうれん草は、鉄分と葉酸がダブルで摂れるのでおススメですが、苦手な方も多く、お浸しなどワンパターンになりやすい食材かもしれません。

でも、意外にもスープにするとおいしく食べられるんです。

豆乳の良質なたんぱく質、小松菜とほうれん草の鉄分、葉酸、カルシウム、食物繊維を無理せず摂取できるし、じゃが芋のビタミンCで鉄分の吸収力もアップします。もちろん美肌効果も期待できます。

小松菜やホウレン草の一束はものすごく多く見えるけど、スープにすると簡単に食べられるので不思議です。

■森崎友紀のマタニティレシピ#02 「鉄分たっぷり!ほうれん草と小松菜のポタージュ」

つわりにも効果的!野菜がたっぷり摂れる、簡単&ヘルシーなポタージュスープです。

森崎友紀のマタニティ美レシピ♪#02  「鉄分がたっぷり摂れる!ほうれん草と小松菜のポタージュ」


●所要時間の目安:20分

●必要なもの:包丁、まな板、厚手の鍋、木べら、お玉

材料(4人分)

ほうれん草・小松菜・・・各1束(約400g)
玉ねぎ・・・1個

じゃが芋・・・1個(約200g)

オリーブ油・・・大さじ1

豆乳・水・・・各400cc

顆粒コンソメ・・・小さじ2

塩胡椒・パセリのみじん切り・・・各適宜

【作り方】

(1)ほうれん草、小松菜は1cm長さに切る。玉ねぎ、じゃがいもは薄切りにする。

森崎友紀のマタニティ美レシピ♪#02  「鉄分がたっぷり摂れる!ほうれん草と小松菜のポタージュ」


(2)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.