子育て情報『【妊婦さんの基礎知識連載】#5 妊娠中期4ヶ月 つわりの反動で食べすぎちゃった…!オススメな運動方法はある?』

2016年8月21日 20:00

【妊婦さんの基礎知識連載】#5 妊娠中期4ヶ月 つわりの反動で食べすぎちゃった…!オススメな運動方法はある?

【妊婦さんの基礎知識連載】#5 妊娠中期4ヶ月 つわりの反動で食べすぎちゃった…!オススメな運動方法はある?

妊娠が発覚したすぐの頃、妊娠初期は流産の確率が非常に高く、だいたい10人に1人が流産になってしまいます。ですので初期の頃の妊婦さんは様々な制限をし、安静に過ごす必要がありますね。

そして待望の“安定期”と言われる5ヶ月目に入る頃(妊娠16週頃)、ようやく流産の確率もかなり下がりひと安心!

ですがこの安定期に入った頃から、他のトラブルに悩ませられる方も多いんです……。

今日はその妊娠中期のトラブルとその原因について、筆者の体験談を交えてお伝えします。

【妊婦さんの基礎知識連載】#5 妊娠中期4ヶ月 つわりの反動で食べすぎちゃった…!オススメな運動方法はある?


■妊娠中期に起こる良いこと・悪いこと

まず、この頃になるとほとんどの方がつわりから解放されているはず。

特に、夏のつわりは最悪ですよね、ただでさえこんなに暑くて食欲が落ちるのに、終始胸やけが続くなんて……。

つわりがある時期の女性の身体は高体温です。

筆者は、冬に妊娠初期でつわりがひどい時期を過ごしましたが、寒い季節に関わらず、少し歩くとすごく暑くなり、その途端に吐き気がして……という日々を今でも思い出します。

妊娠中期に入る頃には体温は下がり、同時に辛いつわりから解放されることが多いのですが、今度は食べ物が美味しくて美味しくて仕方ない時期が来るんです。

つわりに解放されて晴々した気持ちになるんですが、反動で食べ過ぎてしまう妊婦さんも多いので、この時期はダイエットをする必要こそありませんが、ほどほどに調節を心掛けましょう。

また、お腹が大きくなってくる時期ですので、この頃から“妊娠線予防”のためクリームやオイルを毎日お腹に塗ることをお忘れなく!

■太ってしまった!運動はして良い?

【妊婦さんの基礎知識連載】#5 妊娠中期4ヶ月 つわりの反動で食べすぎちゃった…!オススメな運動方法はある?

食べ過ぎてしまった妊婦さん、この頃から緩やかな運動は開始してOKです。ただし、経過が順調な場合に限りますので、必ず医師に運動許可をもらってから始めてください。

15~16週に胎盤がある程度完成し、赤ちゃんの内臓などが着々と形成され、既に産毛も生えてくる頃なんですよ。この中期に入ると流産の確率はかなり下がりますが、もちろん確率は0ではありません。無理な運動は流産に繋がりますので、とても息が切れるような運動は避けた方が良いと思います。

筆者のヨガスタジオにも安定期に入って「太ってしまったから運動して痩せたいんです!」と来られる方も多いのですが、“マタニティヨガ”は通常のヨガに比べ運動量は半分以下にしています。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.