子育て情報『台風・雨の日は要注意!雨の日の「謎のグズリ原因」とNGなあやかし方って?』

2016年8月26日 07:00

台風・雨の日は要注意!雨の日の「謎のグズリ原因」とNGなあやかし方って?

目次

・雨の日の赤ちゃんのグズリの原因は「頭痛」!?
・台風・雨の日は要注意!NGなあやかし方って?
台風・雨の日は要注意!雨の日の「謎のグズリ原因」とNGなあやかし方って?

台風が過ぎ去った今、赤ちゃんのご機嫌はいかがですか?台風の前後や雨の日には低気圧になり、大人でも体調を崩す人が多いかと思います。

もちろん、赤ちゃんだって影響を受けているんですよ!

「何故か今日は泣き止まないな」と思ったママ、それは天候が影響しているかもしれません。

今日は“天気と赤ちゃんの関係”についてお伝えします。

台風・雨の日は要注意!雨の日の「謎のグズリ原因」とNGなあやかし方って?


■雨の日の赤ちゃんのグズリの原因は「頭痛」!?

台風や雨の日など気圧が一気に下がると、頭痛になる方は多いはず。筆者も昔からそうなのですが、今回の台風もけっこう辛かったです……。

そして、それは赤ちゃんも同じです。

赤ちゃんは、環境の変化に適応して身体の状態をコントロールする能力が大人ほど発達していないので、もろに気圧の急激な変化の影響を受けてしまいます。

このことから、強い不安や落ち着かない感じを覚えたりするのです。

しかし、それを言葉で表現できないので、“特に原因もないのに”、泣いて機嫌が悪い、といった状態になるのです。

また、低気圧時に頭痛になる、というのは有名ですが、これは気圧の変化によって脳血管が開くことが原因であると言われています。

小さな赤ちゃんの頭は頭蓋骨が未発達なため、大泉門(だいせんもん)というすき間が開いていて、硬くなりきっていないので、脳血管の拡張によって受ける刺激も大きく、大人よりずっと強い頭痛を感じている可能性もあるんだそう……。

この台風や雨の日が多い時期に泣き止まないのは、頭痛を訴えているのかもしれません。

台風・雨の日は要注意!雨の日の「謎のグズリ原因」とNGなあやかし方って?

■台風・雨の日は要注意!NGなあやかし方って?

赤ちゃんが泣き止まない場合、普段ならどうしますか?

おそらく多くのママが、赤ちゃんを抱っこしてゆらゆら揺らしてあげると思います。

通常ですと赤ちゃんは泣き止んだり、そのまま眠ってしまいますが、もしも泣きの原因が頭痛であれば、これは赤ちゃんにとってかなり辛いもの。

大人の私たちでも、頭痛で頭がガンガンしているのに、頭を振ることや揺れの強い乗り物に乗ることなんて絶対にイヤですよね。ですので、もし天候が悪く赤ちゃんが泣き止まない時、抱っこでゆらゆらしても泣き止まない場合、またはさらに大声で泣き始めた場合は頭痛の可能性を考えてみましょう。

いかがでしたか?

ここ最近の悪天候でずっと機嫌が悪かった赤ちゃんは、もしかしてママに「頭が痛いよ~」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.