子育て情報『義両親にどう報告したらいいの…?「スマートな妊娠報告」4つのポイント』

2016年8月24日 22:30

義両親にどう報告したらいいの…?「スマートな妊娠報告」4つのポイント

「これから報告します」と伝えます。

「一番にお義父さん、お義母さんに知らせました」としておくほうが、嫁としてスマートです。

■3:報告の仕方は、電話?直接?

報告の仕方も、電話がいいのか、直接がいいのか、悩むところだと思います。

おめでた報告のような大切なお知らせは、できれば夫婦そろって直接、が理想的です。

ただ、時期によっては、忙しくてなかなか夫婦そろって相手の実家に行けないこともあるでしょう。

その場合は電話で報告もやむを得ませんが、その場合、義両親には「忙しくてそちらにお伺いできないので、電話で報告になってしまってごめんなさい」ということと、「ほかの誰より早く、真っ先にお知らせしたかったので」ということを告げるようにします。

ご主人に電話をしてもらう場合も、そのことを告げてもらうようにしましょう。

■4:「やってほしいこと」「協力してほしいこと」を併せて伝えよう

妊娠中に、もしやってほしいことや協力してほしいことがある場合は、併せて伝えておくようにします。

その際、「~してください」というような伝え方ではなく、“お願い形式”にすると、より受け入れてもらいやすくなります。

(例)「ちょっとつわりがひどいんですが、お義母さんの手料理なら食べられそうです。お義父さんとお義母さん、よく食事に誘ってくださるんですが、手料理をいただけたり持たせてくださると、とても助かります」

義両親は孫を産んでくれる嫁の力になりたいと思っていますから、嫁に頼られると嬉しいもの。

義両親には遠慮して頼みごとなどできないという人は多いですが、妊娠を機に少しぐらい甘えてみましょう。

きっと喜んで協力してくれます。

もし特にない場合は、「またお力を貸してほしいときは連絡しますので、よろしくお願いします」と一言伝えておくと、「可愛い嫁」と思ってもらえて、より大事にしてもらえますよ。 

いかがでしたか。

おめでた報告は、義両親にとってなにより嬉しいお知らせ。

夫婦でしっかり報告の時期や方法など話し合って、より嬉しい気持ちになるような報告をしてあげてくださいね。

【画像】

※ Photographee.eu, MJTH / Shutterstock

【著者略歴】

※ 黄本恵子・・・3万人を超える人の悩みを解決するコーチ&カウンセラーとして活躍。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.