子育て情報『【イクメンやってます #07】実践!寝ぐずり、大泣き赤ちゃんを「おくるみ」で寝かしつけ』

2016年10月1日 22:30

【イクメンやってます #07】実践!寝ぐずり、大泣き赤ちゃんを「おくるみ」で寝かしつけ

ただの布にくるまれたぐらいでは抵抗をやめません。そこで、バタバタと動かす足を上からそっと押さえます……。

体を押さえつけるとかえって眠れないのでは、と思いがちですが、実は腕や足をやわらかく固定した方が早く寝つくようです。これもお腹の中にいる状態に近いということかもしれませんね。

こうして“安心”に包まれた愛娘。はたして素直に寝てくれるでしょうか……。

それでは、「おくるみで寝かしつけ」動画本編をどうぞ!

■「おくるみで寝かしつけ」で、イクメン野郎が感じたコト

(1)おくるみを巻いてもなお、手や足をバタバタして興奮することも。そっと手足を押さえてあげれば、かえって寝つきは早くなります。

(2)赤ちゃんが安心して眠れるように、快適な環境を整えることも大切。特に赤ちゃんの体感温度、化粧品やタバコ、料理などの“臭い”は、大人には気づきにくいところですね。

(3)なかなか赤ちゃんが寝てくれないと親の精神力も削られてしまいます。ママが赤ちゃんを寝つかせたら、今度はパパがママを“落ち着かせて”あげる番ですよ!

(イクメン野郎)

【動画】

※ おくるみで寝かしつけ ~ 3カ月の赤ちゃんの育児 【イクメンやってます #21】 – YouTube

※ イクメンやってます – YouTube

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.