子育て情報『陣痛が来ない!そんな時に試したい5つのコト』

2016年10月9日 21:30

陣痛が来ない!そんな時に試したい5つのコト

陣痛が来ない!そんな時に試したい5つのコト
source:http://www.shutterstock.com/
長い妊娠生活ももう終盤!臨月と呼ばれる37週に入ったら正期産の時期に入るので、もういつでも産まれて良い時期になり、「今日かな、明日かな」とドキドキ陣痛を待つ妊婦さんも多いはず。

でもドキドキ待っていたら……「あれ、予定日になっても気配無いじゃん!」と、初産のママは特に焦ってしまいますね。

そこで今日は、陣痛がこない原因と陣痛を促すためにできることをお伝えします。

陣痛が来ない!そんな時に試したい5つのコト

Yunoヨガ・アーユルヴェーダ・おむつなし育児アドバイザーの分野で活動。自身のスタジオWindhillを2015年港区白金台に設立し子連れのママヨガやマタニティヨガは大きな反響を集めています。また2015年に第一子を出産。自然な生活・自然な育児をモットーに、妊婦さんや産後のママのサポートに励んでおります。定期的に親子写真・マタニティフォトの撮影会を開催。最近ではカジュアルにオシャレなウエディングができる“古民家ウエディング”の企画を立ち上げました。1泊2日の滞在型で家族の絆を深める場を提供します。

陣痛のメカニズム
陣痛はオキシトシンという“幸せホルモン”とも呼ばれているものが分泌し、起こります。

何で幸せと呼ばれるのかというと、ママが赤ちゃんと触れ合ったりすると分泌されるからです。

そんな触れ合いで分泌されるホルモンが実は陣痛を引き起こすとは不思議なことですが、実はオキシトシンは子宮を収縮する働きもあるんです。

オキシトシンはママがリラックスすることでたくさん分泌されるので、できるだけ陣痛がくるのを緊張して待たずずに、リラックスして過ごすことが大切ですね。

「陣痛が来ない!」その理由と試してみたい5つのコト
そもそも予定日ということ自体を目安として理解しておく方が良いかもしれません。

あくまで予定は予定です。実際に予定日に産まれる人の方が珍しいようですしね。

しかしママがあまりに動かずに寝てばかりいると、陣痛が来ない原因にもなります。

あとはお腹の環境が良いと、居心地が良くてなかなか出てこないとも言います。では次に、陣痛が来ない時に試して欲しいことをまとめます。筆者は9日も遅れてしまったので、この全てを試しました。

(1)運動

臨月にはたくさん歩いて、たくさんお腹が張るように促した方がGood!お腹が重くて動きたくなくなる時期ですが、毎日頑張ってお散歩しましょう。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.