子育て情報『これなら食べたくなる!「妊婦のカラダの悩みを解消してくれる」秋野菜&レシピ3つ』

2016年10月9日 20:30

これなら食べたくなる!「妊婦のカラダの悩みを解消してくれる」秋野菜&レシピ3つ

これなら食べたくなる!「妊婦のカラダの悩みを解消してくれる」秋野菜&レシピ3つ


《いろんな味を楽しむ!オーブン焼き》 
材料(4人分)
サトイモ・・・小さめ6こぐらい
しょうゆ・わさび・・・適量
みそ・マヨネーズ・・・適量
塩・・・適量

【作り方】

(1)オーブンを210℃に予熱する。

(2)サトイモを洗い、水気を拭き取ったら、予熱したオーブンで25~30分焼く。

(3)竹串がすっと入るまで焼けたら、できあがり。

手で皮はむけるので、そのまま食卓でお召し上がりください。

(1)(2)(3)の味のほか、好みの味でも楽しんでみて。

オーブンで焼くと、旨みがぎゅっと濃厚に、ホクホクとした食感が楽しめます。

心を穏やかに保つ手助けに「キノコ類」
妊娠中は、なんだか落ち着かなかったり、不安になったり、と情緒不安定なときも。

キノコ類に多く含まれるナイアシンという成分を摂ることで、心を穏やかに保ち、ストレスを減らす働きのあるセロトニンを増やす働きを助けてくれます。

たくさんの種類のキノコが出回るこの季節。スープや鍋で、心もカラダもホッとしませんか。

これなら食べたくなる!「妊婦のカラダの悩みを解消してくれる」秋野菜&レシピ3つ


《きのこの中華スープ》 
材料(4人分)
えのき・・・1/2袋
シメジ・・・1/2袋
エリンギ・・・1~2本
水・・・500㏄
中華スープのもと・・・小さじ2
塩・コショウ・・・適量
ごま油・・・適量

【作り方】

(1)きのこ類は食べやすい長さにカットし、鍋に入れ、ごま油で炒める。

(2)(1)に水と中華スープのもとを入れ、きのこがしんなりして火が通ったら、塩・コショウで味をととのえてできあがり。

きのこ類は、ローカロリーで食物繊維が豊富なので、体重管理が大切な妊娠中には強い味方。「食べすぎちゃったな」なんてときにも、ぜひ取り入れてみてくださいね。

秋野菜を取り入れながら、全体の食生活のバランスを整え、ぜひ快適な毎日を過ごしてくださいね。

【画像】

※ Anna_Pustynnikova、PeachLoveU、minadezhda/ Shutterstock

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