子育て情報『「だいたい10kg」はただの噂!? 妊娠中の「理想の体重増加量」を決定するものって?』

2016年10月12日 20:30

「だいたい10kg」はただの噂!? 妊娠中の「理想の体重増加量」を決定するものって?

「だいたい10kg」はただの噂!? 妊娠中の「理想の体重増加量」を決定するものって?
source:http://www.shutterstock.com/
妊娠中の体重管理は大切だと頭で分かっていても、つい自分に甘くなって、「まあいっか、出産後にダイエットしよう」と考えている方もきっといるはず。

もちろんご自身の体型だけの影響だとしたら、産後ダイエットを頑張れば良い話なのですが、もしかしてその甘さで、赤ちゃんにも負担をかけてしまうかもしれませんよ?

今日は、実はママの体型に合った理想の体重増加の計算法と、おすすめ体重管理についてお伝えします。

「だいたい10kg」はただの噂!? 妊娠中の「理想の体重増加量」を決定するものって?

Yunoヨガ・アーユルヴェーダ・おむつなし育児アドバイザーの分野で活動。自身のスタジオWindhillを2015年港区白金台に設立し子連れのママヨガやマタニティヨガは大きな反響を集めています。また2015年に第一子を出産。自然な生活・自然な育児をモットーに、妊婦さんや産後のママのサポートに励んでおります。定期的に親子写真・マタニティフォトの撮影会を開催。最近ではカジュアルにオシャレなウエディングができる“古民家ウエディング”の企画を立ち上げました。1泊2日の滞在型で家族の絆を深める場を提供します。

BMI値で、理想の体重増加量は決まる!
妊婦さんの体重って、最終的に何kg増加するかご存知ですか?

「だいたい10kg」とよく聞きますし、それを目安に考えている方もいると思います。

ですが実は、理想の体重増加量というのは、ママのBMI値によって決まるんですよ。みんながみんな10kgではないわけです。

ボディマス指数(BMI)は、肥満度を示す指標で「体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)」の式で計算し、以下のようになります。

・18.5未満→痩せ型

・18.5~25→普通体型

・25以上→肥満

それぞれの、理想とされている体重の増加量は以下のとおりです。

・痩せ型

妊娠中期から末期までは1週間あたり0.3から0.5kg、全期間で9~12kgくらいの増加

・普通体型

妊娠中期から末期までは1週間あたり0.3から0.5kg、全期間で7~12kgくらいの増加

・肥満

軽度であれば5~7㎏程度、それ以上になるとその肥満度によって個別に変化
もしBMIが肥満に当てはまった方は10kg増だと、増えすぎなんですね!

ぜひ早めにBMIを計算し、自分の増加量をの範囲を知っておきましょう。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.