子育て情報『年中・年長さん「お友達との喧嘩の理由ベスト3」と喧嘩が多い時期って?』

2019年3月16日 21:45

年中・年長さん「お友達との喧嘩の理由ベスト3」と喧嘩が多い時期って?

目次

・お友だちとの喧嘩が多いシーンや時期は?
・子どもたちの喧嘩の理由ベスト3は?
・喧嘩している子どもたちに、先生はどうやって対応しているの?
・喧嘩が出来るということはとても大切なこと
年中・年長さん「お友達との喧嘩の理由ベスト3」と喧嘩が多い時期って?
source:https://pixta.jp
毎日元気に保育園や幼稚園に登園していく子どもたち。わが子は保育園でどんな風に過ごしているのかしら?お友だちと仲良く遊んでいるかしら?とママたちは気になることもあるのではないでしょうか。

そうです、子どもたちは毎日元気に遊んで、毎日元気に喧嘩もしています!

今回は現役保育士ichiさんに、子どもたちの喧嘩事情についてお伝えいただきます。

年中・年長さん「お友達との喧嘩の理由ベスト3」と喧嘩が多い時期って?


お友だちとの喧嘩が多いシーンや時期は?

基本的に子どもたちは毎日大なり小なり何かしらの喧嘩をしています。

口論で済む些細なものから、手や足が出る激しい喧嘩まで……。もちろん怪我のないように全力で止めに入っています。

喧嘩になりやすい時期で言うと、個人差はありますが週明けの月曜日や長期休み明けが多いように思います。

大人も「休み明けってなんだか気怠いな…」と思うことありませんか?

それは子どもたちも一緒。なんとなく落ち着かなかったり、イライラしたりということが多いように思います。そういうときは要注意!気づけばそこかしこで喧嘩勃発なんてことも……。

また行事前など、子どもたちが自由に遊べる時間が少なくなる時期も要注意です。行事前はどうしても様々な練習で自由遊びの時間が少なくなってしまうのです。

これは保育者の責任でもあります。限られた時間の中でいかにして自由遊びの時間を確保できるかを考え、日々工夫はしていても、自由時間を作ることが難しくもあるのが現状です。

子どもたちの喧嘩の理由ベスト3は?

年中・年長さん「お友達との喧嘩の理由ベスト3」と喧嘩が多い時期って?
source:https://www.shutterstock.com/
やりたいことが出来ないってモヤモヤしますよね。逆に自分の好きなことに没頭したり、集中しているときは喧嘩が少ないように思います。子どもたちが”夢中になれる何か”があるということは、喧嘩に限らずとても大切なことです!

それではここで、筆者が体験した中から感じた子どもたちの喧嘩の理由ベスト3をご紹介します。

●第3位……順番の取り合い!年中・年長さんでも”順番を抜かした・抜かされた”でよく喧嘩がおこります。押し合いへし合いしているうちに、関係ない子まで押された押してないとなり、喧嘩が拡大なんてことはしばしば……。

●第2位……おもちゃの取り合い!

当たり前のことですが、保育園や幼稚園にあるおもちゃはみんなの共有のモノ。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.