子育て情報『ママ友地獄の幕開け?母親学級でのトラブル&対処法』

2016年11月5日 22:00

ママ友地獄の幕開け?母親学級でのトラブル&対処法

ママ友地獄の幕開け?母親学級でのトラブル&対処法
source:http://www.shutterstock.com/
母親学級とは、妊娠中のプレママが集まり、妊娠、出産、子育てについての学びや情報交換をする場のことです。

多くのママが、この母親学級の存在に助けられていますが、中には、「ママ友地獄の幕開け……」なんて考えて、この場所自体に不安を覚える方もいらっしゃいます。

この記事では、母親学級を実りある収穫の場にするためのヒケツをお伝えしていきます。

ママ友地獄の幕開け?母親学級でのトラブル&対処法


佐藤めぐみ専門家ライター。パリ在住。心理学がベースのポジティブ子育て『プラス思考育児メソッド』でママをサポートする『ポジカフェ』主宰。育児コンサルタント&『All About』の「子育て」担当ガイド。著書は『子育て心理学のプロが教える輝くママの習慣』など。

ママ友地獄の幕開け?母親学級でのトラブル&対処法
source:http://www.shutterstock.com/母親学級ってどんなところなの?
母親学級は同じ年に出産を迎えるママたちが集まる場所です。

ここ最近のドラマなどで誇張されていることもあり、なにかとママ友は怖い存在にされがちなので、このような場をつい敬遠してしまう人もいるかもしれません。

しかし、ママ主体で受けられる母親学級は、自分に合った友人を見つけやすい場と言えます。

なぜなら、子供が生まれれば、その後に出会うママは、子供の友達関係に大きく左右されるのに対し、母親学級は、大人同士の出会いの場だからです。

そういう点では、体は重くても、自分の意志で動ける母親学級は、ママ自身が気の合う人を見つけるのに格好の場所と言えるのです。

母親学級で起こりがちなトラブルとは?
しかし、一方で、母親学級に行くこと自体に、ストレスを抱えてしまうママもいます。

起こりがちなトラブルとしては、次のようなものがあげられます。

・人見知りだから、本当は行きたくない。でも、行かないと、育児に無関心と思われそうでイヤ……。

・何度か通ううちに、グループができ始めていて、どこにも所属していない自分が取り残されていく感じがする……。
・積極的に声をかけてくれるのは嬉しいんだけれど、家庭のことをあれこれ聞かれて困った。

・四六時中、Lineやメールが来て、正直、めんどくさい!

どれもよくある友達付き合いのストレスではありますが、いずれも、新たな出会いの場の「距離感」で悩んでいるのが分かりますね。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.