子育て情報『意外にかんたん !? 初期の離乳食「インド料理レシピ3つ」 #03』

2016年11月20日 20:00

意外にかんたん !? 初期の離乳食「インド料理レシピ3つ」 #03

意外にかんたん !? 初期の離乳食「インド料理レシピ3つ」  #03
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管理栄養士・料理研究家の森崎友紀がお届けするマタニティ美レシピ連載。

6月に出産を終え、現在5ヶ月になる娘のママで家事と育児に奮闘している私が、マタニティ期から産後の美と健康を意識した食事レシピ、そして赤ちゃんの離乳食メニューをお届けしていきます。

今回は「初期のグリーンスープ、小松菜のグリーンカレー、ヨーグルトチャパティ」をご紹介します!

意外にかんたん !? 初期の離乳食「インド料理レシピ3つ」  #03


森崎友紀管理栄養士・製菓衛生師・中医薬膳指導員の経験を生かし、身近な食材でお洒落な食卓を演出。各種イベントの講師、メニュー開発、各種メディアで活躍中。
離乳食初期にも「スパイスカレー」!?
初期の離乳食はなめらかに調理するのがコツ。最初の1ヶ月目はポタージュ状に、2ヶ月目はペースト状に変化をつけていきます。

最近野菜が高騰していますが、小松菜は比較的安定した価格です。(今回使用した小松菜は近所のスーパーで1束128円で購入しました。ちなみにほうれん草は1束298円、大根は半分で258円でした。)

栄養価も高いので今の時期にたっぷり摂ってほしい食材の一つ。でもいつも同じおひたしや和え物だと飽きてしまいますよね。

そんな時はジャンルを変えて、スパイスの力でカレーに!ミックススパイス、「カレー粉」を使うと便利です。スパイスは種類によっていろいろな効能があり、とても体に良いんですよ!

意外にかんたん !? 初期の離乳食「インド料理レシピ3つ」  #03
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ちなみに市販で売られているルーは塩分や脂肪分がすでに配合されているのでカレー粉とは別物です。

合わせて作るのは、“チャパティ”。インドの薄焼きパンで、全粒粉と水分を捏ねて薄く伸ばして焼くだけ。

ナンは小麦粉を使いますが、チャパティは全粒粉を使うので栄養価も高いし発酵させなくていいので作りやすいのです。フライパンで気軽に焼けるので、簡単なんですよ!

全粒粉が手に入らないときは小麦粉で代用してくださいね。

一番よく使う、チリ、クミン、ターメリックです。キッチンに常備しています。

初期の「グリーンスープ&小松菜グリーンカレー」レシピ

意外にかんたん !? 初期の離乳食「インド料理レシピ3つ」  #03


材料(4人分)
小松菜・・・2束
たまねぎ・・・中1個
パプリカ・・・1個
トマト缶・・・1缶
鶏もも肉・・・1枚
オリーブオイル・・・大さじ1
顆粒コンソメ・・・大さじ1
すりおろしにんにく・・・大さじ1
すりおろし生姜・・・大さじ1
豆乳・・・200cc
塩/豆乳/ドライパセリ・・・各適宜
(A)

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