子育て情報『わが子が将来大出世!? 「トランプ系男子」の強み徹底分析』

2016年11月18日 22:30

わが子が将来大出世!? 「トランプ系男子」の強み徹底分析

わが子が将来大出世!? 「トランプ系男子」の強み徹底分析
source:http://www.shutterstock.com/
トランプ氏の勝利という予想外の結果となったアメリカの大統領選挙。

選挙戦で繰り広げられたトランプ氏の過激で強烈な発言は、日本でも大きな話題となりました。

先の討論会では、ウソを連発したと虚言癖を取り沙汰されていましたが、終わってみれば圧倒的な勝利。

“カリスマ性”というのが正しいかは分かりませんが、あの大胆不敵な発言や行動が、国民の心を動かしたのは確かです。

そこで、今日は、「トランプ系男子の強み」と題し、結局は相手の心を掴んでしまう不思議な力について見ていきたいと思います。

あなたのお子さんは、「トランプ系男子」でしょうか?

わが子が将来大出世!? 「トランプ系男子」の強み徹底分析


佐藤めぐみ専門家ライター。パリ在住。心理学がベースのポジティブ子育て『プラス思考育児メソッド』でママをサポートする『ポジカフェ』主宰。育児コンサルタント&『All About』の「子育て」担当ガイド。著書は『子育て心理学のプロが教える輝くママの習慣』など。

その1:皆が言えないことを言える「大胆さ」
わが子が将来大出世!? 「トランプ系男子」の強み徹底分析
source:https://www.shutterstock.com/
今回のトランプ氏勝利を予測していた木村太郎氏は、選挙の後、こう言っています(スポニチAnnexより引用)。

<彼の暴言の数々は、米国人が言いたくても声に出せないことだと感じたからです。移民や経済格差の問題にしても多くの米国人が心の中で思っていた。それを率直に表現したからこそ有権者に響いたんですよ。>

世の中の多くの人は、心の中では不平不満を言っていても、それを表には出さないことが多いもの。何とか自分の中でかみ砕いたり、気持ちをごまかしたりしようとします。

そこに、それを代弁してくれる人が現れたら、「そう!それが言いたかったんだ」と心が動かされてしまうのです。

その人自体は好きにはなれないかもしれません。その人のようになりたいとは思わないかもしれません。

でも、自分が口にできないようなことを、スッキリと言ってくれるがために、結果として引き込まれてしまうんですね。 

その2:「やってくれるかも」と思わせるオーラがもたらすハロー効果
トランプ氏は、政治の経験がないにもかかわらず、いきなり大統領に立候補。

そんなことができたのも、自らを強く信じている自信からなのでしょうか。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.