子育て情報『ダイエットにも効果的!「食事中のマインドトレーニング」6つ』

2016年11月15日 20:30

ダイエットにも効果的!「食事中のマインドトレーニング」6つ

ダイエットにも効果的!「食事中のマインドトレーニング」6つ
source:https://www.shutterstock.com/
子育て中は、「食事を楽しむ」のがなかなか難しいもの。

乳幼児のお世話の合間に、台所でひとり残り物を一気に口の中へとかきこむこともあるでしょう。

家族で食事をしていても、子どもの食事マナーや、野菜をちゃんと食べているかばかりが気になってしまうかもしれません。

この記事では、ダイエットにも結び付く「マインドフルに食事を楽しむコツ」を、「2分実践トレーニング」と共にお伝えします。

ダイエットにも効果的!「食事中のマインドトレーニング」6つ


長岡真意子子育て研究人。世界中旅をしながら人類学を学ぶ。北米で2男3女を育てつつ、大学講師から幼児教室主宰まで、幅広い年齢&文化背景を持つ子ども・青年の「育ち」に携わる。実家は保育園。高校地理歴史教員免許&学芸員免許を資格に持つ。

「マインドフルに食べる」とは?
「マインドフルに食べる」とは、食べるということに、自ら“気づいている”ことをいいます。

なんとなーく食べるより、5感をフルに活用して本気で食べることです。

力を抜いてゆったりと、食べることを身体と心で思いっきり楽しみます。

今日からできる!食事のマインドトレーニング6つ
家族で楽しむ食事は、子どもにとって、身体だけではなく心や脳の成長にもよいと多くの研究が示しています。

(1)5感をフルに活用する

食事を前に、まずは目で楽しみます。おしゃれな皿に色とりどりに盛り付けされていなくてもいいのです。

肉じゃがから湯気が立ち昇る様子、白米1粒1粒の輝き、それぞれの料理や食材の放つ「美しさ」を見つけてみましょう。

噛んだ瞬間広がる肉汁のしみこんだジャガイモを、じっくりと味わってみましょう。

「さやえんどうの緑がきれいね」「今日のお味噌汁の中には何が入っているかな?」など、料理について気づくことを、子どもと話し合ってみましょう。

(2)ひと噛みずつ丁寧に味わう

ひと噛みずつ丁寧に味わうことで、身体が本当に必要とする量で満腹感を感じることができます。

そのため、マインドフルに食べることは、ダイエットにも効果的と報告されています。子どもと一緒に、「誰が一番長く噛めるかな?」とゲームするのもいいですね。

ダイエットにも効果的!「食事中のマインドトレーニング」6つ
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