子育て情報『ズボラママでもOK!冬だからできる簡単おすすめ産後ダイエット』

2016年11月21日 11:55

ズボラママでもOK!冬だからできる簡単おすすめ産後ダイエット

ズボラママでもOK!冬だからできる簡単おすすめ産後ダイエット
source:https://www.shutterstock.com/
産後の体は、主に腹部に流動性の脂肪がつき、下半身や腕などはむくみの後でむっちり、その上、バストも大きくなるのでいつもよりふくよかな体つきになります。

特にお腹は、皮下脂肪だけでなく、今まで大きかったお腹の伸びた皮膚も気になりますよね。

そんな産後の体を目の当たりにすると、無性にダイエットをしたくなる人もいますが、産後の体はデリケートです。

今回は、そんな産後の体に合った、冬のダイエット方法をご紹介します。

ズボラママでもOK!冬だからできる簡単おすすめ産後ダイエット


山田みき自身のアトピー・アレルギーを機に美容を学ぶ。NHKにてエステ指導や雑誌掲載多数。エステ・ヘアメイク・着付け各種コンテスト優勝及び上位入賞の経験をもつ。
いつから始める?産後ダイエット
ズボラママでもOK!冬だからできる簡単おすすめ産後ダイエット
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そもそも産後って、いつからダイエットを始めていいのでしょうか?

出産で変化した体型に、産前のように戻るか心配な人も多いかと思いますが、産後のダイエット開始は、焦らず見極めてください。

ママの身体は、外見だけでなく内面も著しく変化しています。

出産の疲れやホルモンバランスが急激に変化し、その上、赤ちゃんのお世話が入り生活リズムも変化することで、精神状態も不安定になります。

赤ちゃんのことや母乳のことなど、悩みが尽きないうちはダイエットの気分にもなれませんよね。

自分の精神状態や体調がよいと思ったときがダイエット開始のサインです。

しかし、どんなに体調がよくても、見えていなく感じてもいない体の変化が起こっているので、1か月未満のダイエット開始は、控えるか、内容を緩やかなものにすることをオススメします。

産後の「冬」はとにかく冷えやすい
なんといっても“寒さ”の厳しい冬。身体も同様に冷えやすくなり、東洋医学的にも出産後のママの身体は、冷えやすいと言われています。

自分は冷えていないと思っていても、体はSOSを出していることがあるので、産後ママの冬ダイエットには、冷え対策は必要不可欠です。 

気温が下がってくると体が縮こまり、そのせいで呼吸が浅くなります。

呼吸は、腹筋をはじめ多くの筋肉を使って行われていますので、その呼吸が浅くなることは、痩せにくくなることにも繋がります。

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