子育て情報『お産のストレス半減に! 今注目の「ソフロロジー出産」方法とは』

2016年11月28日 10:00

お産のストレス半減に! 今注目の「ソフロロジー出産」方法とは

のメリット・デメリット
次に、ソフロロジー出産をする上でどんなメリット、デメリットが存在しているのか、実際にソフロロジー出産を経験したママたちの声をもとにご紹介していきます。

◎メリット

お産のストレス半減に! 今注目の「ソフロロジー出産」方法とは
source:https://www.shutterstock.com/
・イメージトレーニングのおかげで不安や恐怖を軽減できた

・ゆっくりと呼吸をしていると痛みのない時間に気づけた

・呼吸、特に息を吐くことの大切さがわかった

・落ち着いていたためか、わめくほど痛いとは思わなかった

・産後の疲労感が少なかった

このような声から、十分なイメージトレーニングと呼吸法により、出産時のストレスを軽減することで、痛みを軽減できたものと考えられます。

また、心身ともにリラックスし身体の力が抜けているということもあってか会陰が伸びやすく、会陰切開の対象になる人も少ないのだとか。

また、身体に力が入りすぎていない分、出産での体力消耗は最小限に抑えられ、産後の育児も楽しんでできたという声も多く聞かれています。

◎デメリット

ソフロロジー出産は呼吸法とイメージトレーニングが中心となるため、行ったことにより体に何かが起きるというような副作用症状はないとされています。

しかし、実際に出産までは至らなかったものの、ソフロロジーを体験したママからはこんな声も聞かれています。

・イメージトレーニングがもともと苦手でできない

・誰かがいないと呼吸法のリズムがうまくとれない

・ヨガも続かなかった。呼吸法がヨガと似ていて難しく感じた

イメージトレーニングと呼吸法がヨガに精通しているところがあるため、ヨガをしたことがない、ヨガが苦手という人にはなかなか難しいようです。

いかがでしたか?

「ソフロロジー出産をしてみたい!」と興味をもたれた方は、まずは産婦人科へ相談しましょう。

現在、ソフロロジー出産を病院が推奨し行っているところは非常に少ないので、まずは自分の病院がソフロロジー出産を病院で行っているかを確認しましょう。もし病院自体で行っていなかった場合でも専用のテキストやCD,DVDが売られているため、それを参考に行ってみるのも良いでしょう。

実際に独学でソフロロジーを学んで出産をしたママもいるようです。

今後さらなる注目が予測されるソフロロジー出産。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.