子育て情報『9割の女性が経験してた…!「乳首の黒ずみ」は産後元に戻るの?』

2016年12月6日 21:00

9割の女性が経験してた…!「乳首の黒ずみ」は産後元に戻るの?

 

産前の皮膚の色に戻す方法はあるの?
乳首や脇の色を産前同様の色に戻す方法はあるのでしょうか。

皮膚のターンオーバーは皮膚の状態がしっかりとしていることで、正常な過程をたどります。

そのため、乳首や脇の皮膚をしっかりと保湿することで正常なターンオーバーを促し、産前に近い皮膚色とすることが可能なようです。

また、皮膚科ではハイドロキノンというシミ治療に使われる薬があるため、皮膚科を受診した際に処方される場合もあります。

しかし、このお薬は妊娠中や授乳中は使えませんのでご承知ください。

女性としてのボディイメージが変わるのも身体がお母さんになる準備をしている証拠です。

しかしどうしても気になるという場合は一度病院で相談し、皮膚の色を元に戻すために、妊娠中や授乳中でもできる、自分にぴったりの治療方法を教えてもらうのもよいかもしれませんね。

9割の女性が経験してた…!「乳首の黒ずみ」は産後元に戻るの?


監修 / 川上 智史北里大学大学院医療系研究科医学専攻博士課程修了、医学博士。予防医学を専門とし、医学的に美と健康に主眼を置き研究を続ける。各種教育機関や講演会において予防の重要性を啓発している。

【参考】

※ gooベビー

※おくだ皮膚科クリニック

※ 聖母病院前産婦人科部長「産後の避妊法」

※ 湘南美容外科 ハイドロキノン

※ AXL、Syda Productions / Shutterstock

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.