子育て情報『うんちが出ない!「赤ちゃんの便秘」の意外な原因とは?』

2016年12月7日 20:30

うんちが出ない!「赤ちゃんの便秘」の意外な原因とは?

うんちが出ない!「赤ちゃんの便秘」の意外な原因とは?
source:https://www.shutterstock.com/
「うちの子、もう何日も“うんち”が出ない!」これはママたちにとって、かなりの心配事です。

とくに離乳食が始まった途端に、急に便秘になってしまう赤ちゃんは多いですね。

今日は、赤ちゃんの便秘の見分け方と、便秘の「意外な原因」についてお伝えします。

うんちが出ない!「赤ちゃんの便秘」の意外な原因とは?


Yunoヨガ・アーユルヴェーダ・おむつなし育児アドバイザーの分野で活動。自身のスタジオWindhillを2015年港区白金台に設立し子連れのママヨガやマタニティヨガは大きな反響を集めている。また2015年に第一子を出産。自然な生活・自然な育児をモットーに、妊婦さんや産後のママのサポートに励みながら定期的に親子写真・マタニティフォトの撮影会などを開催。
何日出ないと便秘?「赤ちゃんの便秘」の見分け方
便秘の人がよく、「もう3日も出ていなくてお腹パンパン!」など言うことってありませんか?

でも喋ることのできない赤ちゃんは、お腹が苦しいのか、痛いのか、いまいちはっきり分かりません。

何日もうんちが出てなくても、平然としている赤ちゃんはいますし、どこからが便秘なのか、ママは迷ってしまいます。

・4日以上便が出ない
・食欲がない
・元気がない
・ミルクやご飯を飲んだり食べたりしても、もどしてしまう
・眠たくもないのに、むずかる・機嫌が悪い
・おなかがはっていて、“ポッコリ”している

などの徴候があれば、便秘なんだそうです。

あとは、毎日出ていたとしても、とても少量だったり乾燥していたら、便秘とも言えるそうですよ。

逆に2日に1回でも、水分のあるまとまったうんちがスムーズに出ていたら、毎日出なくても心配しなくて大丈夫なんだとか。

赤ちゃんのうんちは“健康のバロメーター”なので、毎日チェックしましょう。

「紙おむつの頼りすぎ」が便秘を引き起こしているかも?
便秘の改善には、やはり“水分”が必要であることは多くの方が知っているかと思います。

では今日は、意外な面で便秘を改善できる方法をお伝えします。

おむつなしアドバイザーの仕事をしていて、「小学生でもおむつをしていたり、失禁してしまう子が今増えてるんですよ」という話を頻繁に聞きます。共に、子どもの便秘も深刻化しているそうです。

それらは“紙おむつに頼りすぎている育児”をしているからだという見解もあります。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.