子育て情報『【保育園・幼稚園】「服に穴を開けないで名札をつけられる」便利アイテム10選』

2019年3月2日 21:30

【保育園・幼稚園】「服に穴を開けないで名札をつけられる」便利アイテム10選

目次


・穴が開かない便利アイテムはコレ!
・おすすめの便利アイテム10選
【保育園・幼稚園】「服に穴を開けないで名札をつけられる」便利アイテム10選
source:https://www.shutterstock.com/
4月の入園や進級のタイミングで、多くの保育園ではお友達の名前を覚えやすいように、と名札付けをお願いされることがあります。

名前を覚えるのには便利な名札ですが、ママ目線でみると洋服やブラウスに穴が開いて困ってしまうというお悩みも……。

小さい穴は、洗濯をすると消えますが、大きめな穴になると消えなくなり、「お休みの日に着れない」「オークションで売れない」といった声も聞きます。

そこで今回は、3児のママである山田さんに、安全ピンを洋服に直接つけなくてもよい”便利アイテム”をご紹介いただきます。

【保育園・幼稚園】「服に穴を開けないで名札をつけられる」便利アイテム10選

穴が開かない便利アイテムはコレ!

(1)洋服にクリップを留めるタイプ

幼児の穴開き対策として有効なのが、クリップで止めるタイプのもの。クリップとボタン、ボタンを留めるストッパーとのセット、もしくは、クリップだけで洋服にアイテムを付けるタイプなどがあります。そのアイテムに、安全ピンを通せば、穴が開かない仕組みになっています。

(2)洋服に穴が開かないアイディア

洋服自体に穴が開きにくくなるように、洋服のデザインの一部としてワッペンが付いている服があります。ワッペンが厚みがありフェルトのようにフワフワしているので、デザインもかわいく、穴が開かない(消えやすい)といった優れものです。

これで、保育園着をお休みの日の洋服として着ることもできますね。

(3)名札が付けられるワッペン

スモックに名札を付け替える園では、スモックに“名札ワッペン”を付けておくと便利ですよ。ワッペンを付けるにはアイロンが必要ですが、スモックにいくつも穴が開かなく、さらに活動しても名札が落ちにくいのも魅力です。

おすすめの便利アイテム10選

●クリップタイプ

(1)サンリオ「ぼんぼんりぼん 開かずピンちゃん2」

【保育園・幼稚園】「服に穴を開けないで名札をつけられる」便利アイテム10選
source:https://shop.sanrio.co.jp/
ぼんぼんりぼんちゃんの顔がかわいいサンリオの名札クリップです。クリップとストッパーで洋服に挟むタイプなので、比較的厚みのある洋服でも大丈夫!しっかり留まってくれます。

また、ストッパーはなくしたときのために2個ついていて安心です。さらに、マスコットをくるっと回すと名札が裏返る仕組みで、登園中の防犯にもなります。この回転は、回転制御機能付きで、回転し過ぎるのを防いでくれます。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.