子育て情報『焦って力むと裂けるんデス…先輩ママが語る「出産時の後悔」6選』

2017年2月14日 21:30

焦って力むと裂けるんデス…先輩ママが語る「出産時の後悔」6選

焦って力むと裂けるんデス…先輩ママが語る「出産時の後悔」6選
source:http://www.shutterstock.com/
初めての出産って、「鼻からスイカを出すくらい痛い」という出産の痛みに関する話や「後処理は痛くない」という話をママ友から聞いていたとしても、「実際に出産をしてみると自分の理想や想像とは全く違うものだった!」ってママもきっと少なくないと思います。

今回は、「こうしていれば!」「こんなはずじゃなかった!」など、筆者や筆者のママ友の経験をもとに、“今だから明かす、先輩ママが実際に体験した出産時の理想と現実エピソード秘話”をご紹介します!

これから出産を控えているママは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

焦って力むと裂けるんデス…先輩ママが語る「出産時の後悔」6選


先輩ママが語る!「出産時の後悔」エピソード6選
・痛すぎて「子ども作るんじゃなった!」

筆者のママ友が出産の痛さに耐えかねて、お産中そう思ったそうです。「なんてヒドイことを……!」と思われるかもしれませんが、筆者も出産がここまでつらいものだと想像していなかったので、「なんで妊娠したんだろう。死んだほうがマシ!」と思ったのも事実です。よくある話のようですので、もしそう思ってしまった方も、ご安心ください。

無痛分娩などの選択肢もありますし、ご自身にあった出産方法・産院を選ぶことをオススメします!

・「お腹が痛いんじゃないの!パパの役立たず~っ!」

お腹が痛いのかと思いきや、実は腰とお尻にある骨が割れるように痛いんです。痛みを和らげるには尾てい骨付近をテニスボールで圧迫するのがオススメですが、何の知識のないパパにお願いすると全く役に立たないという場合があるのでご注意を……。

・「ゲゲッ…!力みすぎてアソコが裂けた…」

助産師さんから「○時までに産まれるわよ」と言われた筆者の妹。しかしその時間が近づいてきているのになかなか産まれず。

なぜか「それまでに産まなきゃ!」と思った妹は必要以上に踏ん張り、その結果アソコが予想外の裂け方をしてしまったそうです……。焦りは禁物です(汗)

・出産しても「母乳は勝手に出てこない…」

出産すれば勝手に母乳が出てくると思っていたというママ友。しかし、出産しても母乳が出る気配はなく出ないことを全く想定していなかったので、ミルクや哺乳瓶の用意をあわててしたとのこと。筆者も妊娠中は仕事をしていたこともあって、おっぱいケアにまで気がまわらず、同じく母乳育児で悩んでしまいました……。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.