子育て情報『30代ワーママが語る!「保育園に入れて良かった」エピソード4選』

2017年3月3日 11:45

30代ワーママが語る!「保育園に入れて良かった」エピソード4選

30代ワーママが語る!「保育園に入れて良かった」エピソード4選
source:https://www.shutterstock.com/
認可保育園の合否が発表されて、落選した方はそろそろ認可外保育園の結果も出た頃かと思います。

苦労してここまで保活をし、「やった!受かった!」と喜んだのに、それとは逆に急に寂しくなる……、なんてことも。

24時間の育児に追われていた育休ライフでは「あー早く保育園に入れたいな」と思った時も、きっとあったはずが、いざ保育園の入園が決まって、毎日一緒に過ごす時間がかなり減ってしまうと思うと、「本当にこれで良いのか?」などと思うママもいるかもしれません。

そこで2回に渡ってお送りする保育園のハッピーポイント、前編の今回は“「保育園に入れて良かった」エピソード4選”を紹介したいと思います。

30代ワーママが語る!「保育園に入れて良かった」エピソード4選


ママも子どももハッピー!「保育園に入れて良かった」エピソード4選
(1)30代ママ「ケンカしたり悩んだりしてるけど、これもいい経験」

上の子が2歳半、下の子が1歳半で初めて2人の子を保育園に入れたので、それまでの3年くらいの期間は全て“子どもとの時間”でした。

入園後は、昼間に思いっきり自分のやりたい仕事をできて、お迎えに行くと子どももお友達と楽しそうに遊んでくれてくれる……。親子ともに、伸び伸びと1日を過ごすことができているなと感じます。

時にはお友達とケンカしたり、仲間外れにされたりして、悩んだり悲しんでいることもありますが、これもまた良い経験なのかなと感じます。

(2)30代ママ「やりがいのある好きな仕事をさせてくれる家族に感謝」

入園後、最初は寂しかったけど子どもと居られる少ない時間が、今はとても幸せに感じます。仕事で嫌なことがあっても、お迎えに行って子どもの笑顔を見たらまた頑張れます。

そして、やりがいのある好きな仕事をさせてくれている子どもやパパに心から感謝できて、いつも家族仲良しです!

(3)30代ママ「親が関わるイベントが多いけれど、特色のある保育園での子どもの成長が楽しみ」

保育園に入所してから生活習慣が早いうちから身につき、集団の中でとても鍛えられたなと感じます。また入所した保育園が音楽に力を入れているので、将来どんな風になるのかが楽しみでもあります。

その分イベントが他の園よりも多く、仕事の時間を削ることもあるけど、子どもの成長をたくさん見る機会があって、毎回楽しませてもらっています。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.