子育て情報『卒園式で袴はアリ?「ちはやふる」的な袴女子が急増中!』

2017年3月23日 21:30

卒園式で袴はアリ?「ちはやふる」的な袴女子が急増中!

卒園式で袴はアリ?「ちはやふる」的な袴女子が急増中!
source:https://pixta.jp/
卒園式や卒業式シーズンになりました。ママやパパと一緒に、記念写真を撮る光景もほほえましいものです。

そんな中、「えっ!?」と思わず振り返ってしまったのが“幼稚園児が袴姿”だったことです。

今回は、卒園式や卒業式での袴着用についてお伝えしたいと思います。

卒園式で袴はアリ?「ちはやふる」的な袴女子が急増中!


じわじわ人気…!? 袴着用の式参加
大学生が袴をはいて卒業式を迎えるのは一般的に知られています。

最近では、競技かるたのマンガ『ちはやふる』の影響もあり、袴の魅力が低年齢層まで浸透してきた印象があります。百人一首の上の句が読まれた瞬間、「バーン」とはじかれる札とともに、揺れる着物姿は優雅そのものです。

袴を着用して卒業するのは、小学校でも増えていますが、なんと幼稚園、保育園でもちらほら見られるようになりました。

袴はやりすぎなのか?
卒園式で袴はアリ?「ちはやふる」的な袴女子が急増中!
source:https://pixta.jp/
女児が袴をはくのは、厳密には正装ではなく略式の正装だと言われています。その意味では、袴を着用することは問題ありません。卒園式などでは、フリフリのドレスのような子もいます。

ただし、園や学校のルールがあるところは従いましょう。最近では、学校側が袴の自粛要請を出すところもあります。

袴着用のメリット・デメリットって?
日本文化を再評価する声も聞かれる袴。確かに、袴を着用した子は、美しく凛としてステキです。

一方で、様々な批判もありますので、最後にメリットとデメリットをまとめます。

●メリット

(1)オシャレ・かわいい

『ちはやふる』の女の子たちが、かわいい袴姿だったことにあこがれる子は多いです。

好きな色、柄でコーディネートできる点もオシャレです。

(2)目立つ

ともすると式典では紺や黒で埋没しがちですが、袴姿であればパッと見て目立ちます。

(3)記憶に残る

卒園式や卒業式で「自分が何を着たか」すぐに思い出せる大人はどのくらいいるでしょうか。そのくらい記憶は薄いものです。

袴であれば色柄、自分で選んだ、頑張って着た、注目されたなど記憶に残りやすいと言えます。●デメリット

(1)トイレ

最たるデメリットがトイレ。特に園児の場合は、普段着でもトイレを上手にこなすのは大変です。

それが袴の場合は、親がその場にいない限り、先生に迷惑がかかるのは必至です。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.