子育て情報『先輩ママが伝授!幼稚園・保育園で役立つ「超簡単小ワザ」5選』

2017年4月28日 21:00

先輩ママが伝授!幼稚園・保育園で役立つ「超簡単小ワザ」5選

先輩ママが伝授!幼稚園・保育園で役立つ「超簡単小ワザ」5選
出典:https://itmama.jp/

保育園や幼稚園の入園式から早くも1ヶ月が経とうとしていますね。

入園ホヤホヤの子どもをもつママにとっては、嵐のような1ヶ月だったのではないでしょうか。

筆者の息子も幼稚園の年少さんとなり、実際に入園してみて分かった“小さな困難”が数々ありました。

今回はそんなママ達からの声をご紹介します。

先輩ママが伝授!幼稚園・保育園で役立つ「超簡単小ワザ」5選


入園から1ヶ月…ママたちのお悩みは?
周りのママたちに聞いて多かったのは

・朝の支度に時間がかかる

・起きたばかりだと朝食が進まない

など、時間の問題でした。また、

・毎日持って帰ってくる“おもらし”のお着替えが大量で洗濯が大変!

・家では自分でできるのに、園だとトイレに行けない。我慢のしすぎで漏らしてしまう

・おしっこをできても、まだ下手なのでおしっこで制服をビショビショに濡らしてしまう

など、トイレにまつわるお悩みも。

家庭では座っておしっこをする男の子が増えているので、慣れない“立ち小便スタイル”に苦戦している様子。

自分でおちんちんを持っておしっこをするって、子どもにとっては結構ハードルが高いんです。

そして「子どもが登園時に泣いて離れない」というのも初めのうちのお悩みあるある。笑顔でサラッと「いってらっしゃい」をし、ママは後ろを振り返らないで即帰宅するようにと、息子の園では言われています。

先生曰く、その方が子どもも切り替えができて、母子分離に慣れるのも早いんだそう。

あとは「体力がもたない」「疲れて帰ってきて夕方近くにお昼寝してしまい、夜寝るのが遅くなる」という生活リズムの問題や「入園してから夜泣きがすごいの〜」などの悩みも耳にします。

これらはいずれも、園生活に慣れることで解決していくと思いますが、たとえば“上履きが自分で履けない”などの具体的で細かな悩みは“ちょっとした工夫”でスグに解決できることも!

そんなお困りのママ&子どもたちへ少しでもストレスを軽減できる“小ワザ”をご紹介します。

これは便利!先輩ママに聞いた保育園で役立つ小ワザ5選
(1)上履きのかかとに「輪っか」をつける!
先輩ママが伝授!幼稚園・保育園で役立つ「超簡単小ワザ」5選
出典:https://itmama.jp/

上履きの定番・バレーシューズはスニーカーと違い、小さな子どもにとっては履きづらいもの。

筆者の息子も苦戦していたのですが、かかとのつまみ部分にヒモを通し、“輪っか”をつくってあげたことで即解決!

この輪に指をひっかけてグッと上げれば、スポッと上履きが履けちゃいます。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.