子育て情報『う~ん、気持ち悪い…ツワリの時でも「これだけはイケた!」食べ物5つ』

2017年5月16日 11:45

う~ん、気持ち悪い…ツワリの時でも「これだけはイケた!」食べ物5つ

う~ん、気持ち悪い…ツワリの時でも「これだけはイケた!」食べ物5つ
出典:https://www.shutterstock.com

待望の妊娠!しかし、それと同時にやってくるのが妊娠初期に訪れるツワリです。

このツワリに多くの妊婦さんが経験しますが、重い症状だと「何も食べられない……。」と悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。そして逆に「何か食べないと気持ちが悪い!」という方もいるんですよね。

そこで今回は、筆者の経験を交えながらツワリがひどいときの食事や、オフィスで手軽に食べられるものについて、お話します。

う~ん、気持ち悪い…ツワリの時でも「これだけはイケた!」食べ物5つ


コレだけはイケた!「ツワリ」の時、オススメの食べ物5つ
(1)冷たくて気持ちいい♪「冷やしうどん」

筆者は絵に描いたようなつわりを経験し、ご飯の炊ける臭いがダメになり、ご飯を食べられなくなりました。代わりに麺類だけは食べる事ができ、その中でもこの冷やしうどんをよく食べていました。

他のママにも聞いてみたところ、「冷たい麺類はイケた!」という声が多かったです。

(2)のどごしツルン!「豆腐」

のどごしが良くて食べやすく、薬味を変える事で色々な味が楽しめ、ツワリの時期でも食べやすいという妊婦さんも多いです。

あまり味の濃いものというよりは、さっぱりしたものが良いのかもしれません。

(3)意外!「フライドポテト」

他の揚げ物がダメでも、ポテトなら大丈夫という妊婦さんは多いです。しかし、折角「コレなら食べられる!」と思えたフライドポテトでも、脂物の食べ過ぎは気分を悪くする場合もあったりして、逆効果になるので注意してください。

(4)王道「フルーツ全般」

他のものが食べられなく一方、甘酸っぱいフルーツは逆に食べたくて仕方がありませんでした。特に筆者は、柑橘類は食べる事でツワリも和らいだ気がします。

(5)噛みごたえがちょうどいい「こんにゃくゼリー」

普通のゼリーよりも、噛みごたえのあるこんにゃくゼリーは、噛みごたえもあって「食べている」という実感があり、空腹のお腹にもたまり、つわり時は本当に助かりました。

さまざまなメーカーから色々なタイプのものや味が出ているので、その日の気分によって選べました。筆者の妹もツワリがひどかったのですが、これだけはよく好んで食べてました。

オフィスで大活躍!「食べツワリ」にオススメな食べ物
筆者は、ひどい食べツワリを経験しましたが、オフィスでの対策として以下のものを食べていました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.