子育て情報『息子「パパがいい!」→逆転家族 #ゴローパパ 29』

2017年6月16日 21:30

息子「パパがいい!」→逆転家族 #ゴローパパ 29

息子「パパがいい!」→逆転家族 #ゴローパパ 29
出典:https://www.shutterstock.com

ウチの家族はなんというか、その形態が反対というかあべこべなんである。2歳8カ月になる息子・グラ太は、完全なパパっ子なのだ。

自分でいうのもこそばゆいが「パパがいい」と連発するほど。ではなぜそうなったのか。

それは単純に、グラ太と過ごす時間が、妻に比べ僕のほうが圧倒的に多いからだ。ここがもう、普通の家族とあべこべだ。

息子「パパがいい!」→逆転家族 #ゴローパパ 29


わが家は“逆転家族”である
息子「パパがいい!」→逆転家族 #ゴローパパ 29
出典:https://www.shutterstock.com

ウチの家族は妻が会社員で朝、家を出たきり夜まで帰ってこない。対する僕は、取材や打ち合わせで外出することはあるが、ほとんどが執筆作業。

つまり、だいたい家にいるのだ。妻は週末になると月~金の疲れがドッと出て、土日はぐったり。だから妻を休ませようと、僕は土日、ずっとグラ太と遊んでいる。

というか前段はただのあとづけで、保育園に奪われない週末ということでグラ太を連れまわしているだけなのだが。

で、平日はほぼ家にいる。グラ太と遊びたい一心で原稿を早くやっつけ、週に2日は保育園を午後3時すぎに早や上がりさせ、ふたりで遊びに行く。

ボートやミニSL、ときにはポニーに乗ったりして、そのあとは銭湯。これだけ一緒にいれば、そりゃあパパっ子になるだろう。

銭湯に3人で行くときもあり、そんなときぐらいは大好きな風呂にひとりでゆっくり浸かりたいと奥さんにグラ太を預けたいのだが、「パパとおふろはいるぅ」「ママじゃがまんでちないぃ」と言い出すほど。

世間では「ママがいい」と言われてショックを受けるパパがいるそうだが、ウチは真逆なんである。

育児をほぼ独占する夫
それでもグラ太とふたりでずっと遊んでいると、彼がぐずったりワガママを言い出して困るときがある。

そんなときは細かな心遣いができる「ママがいれば助かるのに」と思うことがあるけど、これ完全に普段ママが「パパもいれば助かるにのに」ってやつじゃん!オレ完全にママじゃん!!と週3は公園で思うのである。こんな逆転家族だけど、グラ太にとってパパはパパだし、ママはママ。思いっきり甘えたいときは「ママ、ママ」と胸に顔をうずめ、心をフル充電させると、今度は「パパとあそぶう」と、彼は彼で使い分けているのだ。

ただ、妻には少しかわいそうな思いをさせていると思う。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.