子育て情報『妊娠初期にTRY!「モヤモヤ気分の解消方法」3つ~自宅編~』

2017年6月20日 21:30

妊娠初期にTRY!「モヤモヤ気分の解消方法」3つ~自宅編~

妊娠初期にTRY!「モヤモヤ気分の解消方法」3つ~自宅編~
出典:https://www.shutterstock.com/

妊娠中はホルモンバランスの変化やつわりの影響で自分のカラダと心が別人になったようでびっくりした方も多いのではないでしょうか。

イライラしたり、ちょっとした事で傷ついてしまったり、

病院で家で安静に過ごしてくださいといわれても、ずっと家にいるだけではつまらなくなってしまいますよね。

筆者はインターネットでたくさんの情報を調べたり、自分と同じような月齢の赤ちゃんの記事ばかり探して読んでしまい、モヤモヤが大きくなるばかりで安静どころか不安が大爆発しそうになってしまった時もありました……。

そこで今回は、そんな時に筆者が実際に行っていた“家でできるストレス発散方法”をご紹介します!

AKB48星野源で「スッキリ爽快」ダンス!?
激しい動きが制限される妊娠初期の頃は、なかなか汗をかけず、ダルさもあったりで思うように身体が動かない時もありますよね。

そんな時はノリノリの曲に合わせてクッションや枕をサンドバッグにみたててボスボス叩いてました。

ホコリが気になる方は空中にパンチするだけでもスッキリしますよ!

ほかにも好きな歌手やアイドルのダンスを覚えて踊ってみたりするのもオススメです。

筆者はAKB48の『恋するフォーチュンクッキー』を延々と踊っていた時があるのですが、動きもゆっくりで激しくないので良かったです。

上手く踊れた時は達成感でイライラもスッキリしますのでぜひ踊ってみてください。

YouTubeでいろんな人が踊っているのそれを見ながら踊るのも楽しいですよ。最近では星野源の『恋ダンス』を娘と一緒に踊ってストレス発散をしていました。

模様替え、掃除で部屋も心もスッキリ!
モヤモヤしていると感じたら、家の模様替えや掃除を徹底的にしてみてはいかがでしょうか。

赤ちゃんが生まれるとびっくりするほど時間がなくなります。今まで簡単だと思っていた家事が一切できなくなるなんてことも。

料理や洗濯、掃除機をかける時間もなくなり赤ちゃんにつききっりの生活になるので完璧主義や潔癖症の方、自分でしないと満足出来ない方は今後の対策が必要です。
赤ちゃんが産まれる前に、部屋の中の物あらゆる箇所をスッキリさせて毎日の家事がすぐ終わるようにしてしまいましょう。

産後は“育児と家事の両立”ができなくなって悩むママ友が周りにたくさんいます。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.