子育て情報『くしゃみと一緒にチビッちゃう!? 「妊婦あるある」エピソード4つ』

2017年7月7日 22:00

くしゃみと一緒にチビッちゃう!? 「妊婦あるある」エピソード4つ

くしゃみと一緒にチビッちゃう!? 「妊婦あるある」エピソード4つ
出典:http://www.shutterstock.com/

妊娠すると、体調も自分では管理できず、体型もどんどん変わっていく……。“いつもの自分とは違う自分”になっているように感じませんか?

個人差はあると思いますが、きっとみんなも感じていると思われる変化を“妊娠あるある”としてお伝えします。

今回はその中でも、私だけ?みんなもでしょ?といった、聞きたいけど聞けない妊娠あるあるを、秋に3回目の出産を控えた筆者がぶっちゃけます!

くしゃみと一緒にチビッちゃう!? 「妊婦あるある」エピソード4つ


1:くしゃみはキケン!「一瞬力むとチビッちゃう」…!?
くしゃみと一緒にチビッちゃう!? 「妊婦あるある」エピソード4つ
出典:https://itmama.jp/

よく産後の尿漏れを聞きますが、実は、産前から尿漏れしてませんか?特に第二子以降の妊娠は、妊娠中期から尿漏れかもと感じる瞬間が多々ありました。妊娠後期になると、尿漏れ率は増します。

妊娠初期終わりから「お腹の子が膀胱を蹴っているのかな?」と思うほど、トイレが近くなる経験もあると思いますが、トイレ行きたいけどちょっと我慢なんてしているときの“くしゃみ”は、尿漏れ覚悟です!

くしゃみをしている妊婦さんを見ると、心配になるのは私だけでしょうか?

2:あれ?私クサイ?「体臭がヤバイ」
妊婦さんの近くにいて、体臭を感じたことがあるわけではないので、気のせいかもしれませんが、妊娠中期辺りから自分の体臭が気になります。

特に、筆者は、3回の妊娠すべて夏を大きなお腹で過ごしていることもあり、半端ではない汗をかくことが原因かもしれませんが、汗の臭いだけでなく、おやじ臭とも違う、なんとも不思議な臭いを放っていました。

おりもの用シートを頻繁に替えたり、着替えをしたり、制汗剤などを使用するなどの対処をしていますが、臭いで周りに迷惑をかけていたかもしれません……。

3:いい音が鳴り響く!? 「オナラが我慢できない」
臭いの話続きで恐縮です。しかし妊娠中、おならが出やすくなりました。

筆者は、3回の妊娠の便秘には悩んだことがなく、逆に便通が良くなるタイプの妊婦のようです。それに伴い、妊娠初期からおならもたくさんしたくなります。

しかも、妊娠後期に向けて体型がぽっちゃりするせいなのか、「プッ!」と音が鳴っちゃうんですよね……。便通がいいこともあり臭いは気になりませんが、音が鳴ってしまうのは焦ります!

オナラが出ないようにと我慢してみましたが、すると今度はお腹が張ってくるので困ります。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.