子育て情報『夏バテ妊婦におすすめ!「葉酸」が豊富な夏野菜&アレンジメニュー10選』

2017年7月24日 21:30

夏バテ妊婦におすすめ!「葉酸」が豊富な夏野菜&アレンジメニュー10選

 

●アスパラガスのおひたし

手軽な食べ方の中で筆者もお気に入りなのがこの食べ方。電子レンジで柔らかくしたアスパラガスを、白だしと生姜のすり下ろしにひたしたアスパラガスのおひたし。和の味わいで、量もたくさん食べられます。

(4)とうもろこし

一本丸ごとラップに包んで3〜4分電子レンジで加熱するだけで食べられて、妊婦や授乳中のママの手軽なおやつにもうれしいとうもろこし。アレンジでおかずやごはんにも!

【おすすめアレンジ】

●とうもろこしのかき揚げ

粒の部分を包丁でそぎ落とし、先に紹介した枝豆やアスパラガスなどと合わせてかき揚げに!

●とうもろこしご飯

粒の部分を醤油とバターで炒めてご飯に混ぜたとうもろこしご飯も焦げた醤油の香りが食欲をそそります。

(5)オクラ

一度にたくさん食べるのは大変に感じるオクラですが、刻まず、1本そのまま料理に使うと5〜6本くらいペロリ。ガクの部分だけ取り除いて茹でたらアレンジも多様に!

【おすすめアレンジ】

●オクラのおひたし

ガクの部分だけ取り除いて茹でたら、めんつゆや白だしに浸けておひたしに。

●オクラのごま和え

すりごまと醤油、砂糖で和えてごま和えに。

●オクラのサブジ

玉ねぎと一緒に油で炒め、クミンやカレー粉、塩で調味すれば、「サブジ」というインド料理にもなります。

葉酸豊富な食材をたくさん食べるとスタミナもつくので、お腹の大きな妊婦さんこそ意識して食べてこの猛暑を元気に乗り切りましょう!

【参考・画像】

※ 「日本人の食事摂取基準」(2015年版) – 厚生労働省

※ Antonio Guillem、zcw – shutterstock

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