子育て情報『晩ご飯にオススメ!「葉酸が摂取できる」簡単レシピ4品』

2017年9月5日 21:00

晩ご飯にオススメ!「葉酸が摂取できる」簡単レシピ4品

晩ご飯にオススメ!「葉酸が摂取できる」簡単レシピ4品
出典:https://itmama.jp/

妊娠初期に特に大切だと言われている栄養素“葉酸”。

妊娠前から積極的に摂取されている方も多いと思います。葉酸は多くの食材に含まれていますので、バランスよく色々な食材から摂取したいところ。

そこで、管理栄養士で1児のママである筆者が、スーパーで手に入れやすい材料を使った簡単で葉酸たっぷりのメニューをご紹介します♪

晩ご飯にオススメ!「葉酸が摂取できる」簡単レシピ4品


1品目「鶏レバーのから揚げ」
まずは、レバーを使ったメニューです。

こちらはレバー嫌いの友人も「食べやすい!」と絶賛してくれたレシピです♪

●材料(1人分)・・・葉酸1,040μg
・鶏レバー・・・80グラム
・牛乳(臭み取り用)・・・適量
・片栗粉・・・適量
・油・・・適量
・こいくち醤油・・・大さじ1弱
・砂糖・・・小さじ1/2
・みりん・・・大さじ1弱

●葉酸を多く含むのは鶏レバー♪

【作り方】

出典:https://itmama.jp/

(1)鶏レバーは一口大に切り、牛乳に20分ほど漬けて臭みを取ります。

晩ご飯にオススメ!「葉酸が摂取できる」簡単レシピ4品
出典:https://itmama.jp/

(2)1の牛乳を捨てて水で洗い、キッチンペーパーでしっかり水気を拭いたら片栗粉をまぶし、油で揚げます。

晩ご飯にオススメ!「葉酸が摂取できる」簡単レシピ4品
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(3)フライパンにこいくち醤油、砂糖、みりんを入れて沸騰させ、2において揚げたレバーを投入し全体に絡めたら完成です。

【Point】
・臭みをとったレバーは下味を漬けずに揚げるので作業が早い
・レバーは鶏肉よりも油がはねやすいので、フライパンなどの蓋などで油はねの防止を

2品目「枝豆と桜エビの混ぜご飯」
●材料(1人分)・・・葉酸50μg
・ご飯・・・お茶碗1杯
・桜エビ・・・大さじ1/2
・枝豆・・・10g

●葉酸を多く含むのは枝豆♪

【作り方】

(1)枝豆は茹で鞘から出しておきます。桜エビはフライパンで乾煎りします。(2)炊いたご飯に1を混ぜ合わせたら出来上がりです。

3品目「ほうれん草とオクラの酢の物」
●材料(1人分)・・・葉酸130μg
・ほうれん草・・・60グラム
・オクラ・・・2本
・ポン酢・・・小さじ1
・鰹節・・・適量

●葉酸を多く含むのはほうれん草♪

【作り方】

(1)ほうれん草はお湯で茹でて水にさらした後しっかり絞り、1cm幅に切ります。

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