子育て情報『【妊娠後期】「便秘の悩み」にオススメの食材&マッサージ』

2017年10月12日 21:30

【妊娠後期】「便秘の悩み」にオススメの食材&マッサージ

 

下半身を冷やさない!「身体を温める」
日本看護技術学会によると、便秘症状の緩和のための温罨法(あんぽうほう)というものがあるそうです(※4)。

体を温める事で内臓の働きも良くなり、便秘解消に繋がることが考えられます。

入浴できる時は、体の芯から温めるために半身浴などで湯船に浸かりましょう。入浴中に腕や足を伸ばし、体をひねって深呼吸するなど、軽く体動かすのもオススメですよ。

妊娠中は全身浸かるのが辛い時があります。そんな時は無理せずに、足湯をするだけでも体が温まりやすくなりますので試してみてはいかがでしょうか。

いかがでしたか?

便秘の原因は体質によっても異なるため、人によっては効果が出にくい事もあります。

改善がみられない場合には、無理をせず、早めに医師に相談して下さいね。

【参考・画像】
※1 堀内 成子他(2015)『エビデンスをもとに答える妊産婦・授乳婦の疑問92』南江堂
※2 便秘症について – 東海大学大磯病院
※3 吉田 企世子監修 (2016)『旬の野菜の栄養辞典』エクスナレッジ
※4 便秘症状の緩和のための温罨法 Q&A – 日本看護技術学会
※ DONOT6_STUDIO , wavebreakmedia / Shutterstock

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