子育て情報『共働きなのにメタボ家計!? 「お金が貯まらない人」の無駄遣いあるある6つ』

2017年9月24日 21:45

共働きなのにメタボ家計!? 「お金が貯まらない人」の無駄遣いあるある6つ

共働きなのにメタボ家計!? 「お金が貯まらない人」の無駄遣いあるある6つ
出典:https://www.shutterstock.com

共働き家庭のママの中には、自由に使えるお金が多いという方もいるかもしれません。

時短を考えて色んなサービスを利用したり、自分の好きな服やものを購入するのが楽しみな方も多いのでは?

しかし気をつけないと、お金が全く貯まっていない……なんてことも!?

そこで今回は、It Mama編集部が「お金が貯まらない人のNG行動」をご紹介します。あなたはいくつ当てはまりますか?

自動が落とし穴!見落としがちな無駄遣い3つ
毎月自動的に引き落としされている固定費やクレジットカードの料金は、“隠れ無駄遣い”の可能性も。

今すぐ見直して見ましょう!

(1)車やカードの罰金

共働きなのにメタボ家計!? 「お金が貯まらない人」の無駄遣いあるある6つ
出典:https://www.shutterstock.com

旅行シーズンになると、高速道路を利用する家族は多いと思います。

久しぶりのドライブ、いつもよりテンションも上がりますよね。

それでスピードを出しすぎ、“スピード違反で捕まってしまう”ケース、結構あるのです。

みなさんは高速道路の反則金、ご存知ですか?15km未満で9,000円します!相当の無駄遣いですよね。

クレジットカードの遅延損害金も意外と見落としがちです。口座にお金を入れ忘れて、督促状が届いてビックリすることも……。

スピード違反の反則金より額は小さいですが、それ故に「今月こんなに引き落とされるんだっけ?」と油断してしまいやすいので要注意です。

(2)保険の特約

子どもができると、保険の加入や見直しをすると思います。

このとき、余計な特約は外した方がいいです。

生命保険の医療特約なんかは、最たる例です。健康なのに払いすぎているケースは、よくインターネット上でも話題になっています。

自動車保険なら、ロードサービス加入が無駄遣いになっているケースがあります。

自動的に付帯しているものが多いので、重複に気付かないままだと危険です!

(3)年会費・月間使用料

クレジットカードの年会費はもちろんのこと、自動で毎月引き落とされるサービスの料金も調べてみると無駄遣いがたくさん見つかります。例えば、あまり見ないのにケーブルテレビや動画サービス、レンタルDVDに払いすぎていることはありませんか?

あと、携帯代!

学生時代ほど電話しないのに、プランがそのままになっていて余計なお金を使っているケースは多いです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.