子育て情報『パンダの名前が香香に決定!「2017年秋に流行る子どもの名前」TOP10』

2017年9月25日 21:30

パンダの名前が香香に決定!「2017年秋に流行る子どもの名前」TOP10

パンダの名前が香香に決定!「2017年秋に流行る子どもの名前」TOP10
出典:https://www.shutterstock.com

6月に上野動物公園で産まれたパンダの赤ちゃんの名前が「香香(シャンシャン)」に決まりましたね!

パンダ好きな黒柳徹子さんも、自身のInstagramで名前決定を喜ぶコメントを寄せています。

「香」という漢字だけで性別はメスだというイメージを受けますが、このように名前の響きや使う漢字によって印象は変わるから面白いですよね。

そこで今回は2017年秋にオススメの名前と、It MamaライターのYunoさんの人気記事より“意外な意味をもつ漢字”をご紹介します。赤ちゃんの名付けにお役立て下さいね。

2017年度はコレが流行り!「秋にまつわる名前ランキング」TOP10
スマートフォン向けアプリ「赤ちゃん名づけ」を提供しているリクスタが、2016年9月〜2017年8月にアクセス数の多かった秋にまつわる名前をランキングを基に「2017年秋にまつわる名前ランキング」を公開しています。

2017年秋にまつわる名前ランキング

1位・・・和楓(ほのか)

2位・・・杏月(あつき)

3位・・・文子(あやこ)

4位・・・結月(ゆずき)

5位・・・楓(かえで)

6位・・・美月(みつき)

7位・・・一楓(かえで)

8位・・・偉月(いつき)

9位・・・豊(ゆたか)

10位・・・佑月(ゆづき)

※ランキングの読み方は他の読み方がある場合もあります

-無料 赤ちゃん名づけより引用-

やはり秋の紅葉のイメージからか、「楓」の漢字が人気の様子。

また、3位には「子」のつく名前もランクイン。上記のTOP10の結果をみると、落ち着いたイメージの名前が並びます。

しかし和の中にモダンさも兼ね備えており、“和モダン”という表現が正しいでしょうか。

少し前までは、オンリーワンを意識したキラキラネームと呼ばれる名前が流行りましたが、こちらをみると流行りの変化が見て取れますね。

へ~こんな意味もあるんだ!「意外な意味をもつ漢字」4つ
夫婦の漢字や、季節の漢字を使う人も多いと思いますが、使用する漢字の本来の成り立ちまで調べると、さらに思い入れのある名前が見つかるかもしれませんよ!ここで、私たちのイメージとは少し違う、成り立ちをもつ漢字を4つご紹介します。

(1)「季」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.