子育て情報『【3歳男児】トイトレ成功で「ママが嫌い」になった理由 ゴローパパ#36』

2017年10月5日 21:30

【3歳男児】トイトレ成功で「ママが嫌い」になった理由 ゴローパパ#36

【3歳男児】トイトレ成功で「ママが嫌い」になった理由  ゴローパパ#36
出典:https://www.itmama.jp

僕には3歳になる息子・グラ太がいる。最近、彼に関する大きなトピックといえば、遂にトイレがひとりでできるようになったことだ。

半年ほど前からトイレトレーニングを始め、ここ3ヶ月ほどからトレーニング・パンツを着用。最初のうちは「オシッコでる~」が恥ずかしくて言えず、しょっちゅう外出先でお漏らしをしていた。

しかし「尿で下着が濡れるのが嫌」という感覚を覚えたため、今では率先して「オシッコでる~」と言ってくれるように。トイレでもひとりでオシッコができるようになったのだ。

今日はトイレトレーニング成功で生まれた“ある誇り”とママが嫌いになった理由についてをお伝えします。

【3歳男児】トイトレ成功で「ママが嫌い」になった理由  ゴローパパ#36


生まれてたった3年で「人間」となった、グラ太。
グラ太がトイレの時に小さな性器を持ち補助していると、彼が赤ちゃんだったころを思い出す。

ただ泣くしかできないコイツは、いつになったらトイレをひとりでできる“人間”になるのか……。

新生児の育児に疲れていた僕ら夫婦は、永遠にそんな日は来ないんじゃないかと半ば本気で思っていた。しかし生まれてたった3年で“人間”となった、グラ太。

「早いもんだなあ」などと感慨にふけっていたら、さらなる問題が湧いてきたのだ。それは先日の、何気ない会話のなかにあった。

「パパ、だいすきー」

「ありがとう」

「でもね、ママはだいすきじゃないのー」

「えっ!?なんで、そんなこと言うの?」

「だってさー、ママはちん〇んないからだよー」

何をどう転んでそうなったかわからないが、彼のちん〇んへの誇りが凄いのだ。

トイレトレーニング成功が自信に!?
【3歳男児】トイトレ成功で「ママが嫌い」になった理由  ゴローパパ#36
出典:https://www.itmama.jp

その理由を、親なりに探ってみた。

彼はここ半年のトイレトレーニングで、性器を強く意識するようになった。で、シッコが上手くできると、「上手~!」と親や保育士さんが誉めてくれる。そのため、おまたにある小さな突起物を誇るようになったのではないかと。

しかも保育園のお友達を見渡すと、その突起物の「ある/なし」に分かれる。ないよりあったほうがえらい。〇ンコ最強!……と3歳児くんなりの思考がめぐった結果だと思われ。

2歳になったばかりのころは「青色」が大好きで、青色以外のオモチャでは遊ばないという“カラーカースト”を敷いたかと思いきや、今度は“ちん〇ん原理主義”かよ!

バカでかわいい、何とも“バカワイイ”男の子に育ったもんだとホッコリする一方、やはり困ったことも……。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.