子育て情報『わが子の「使用済みオムツ」ママ友宅に置いていくのってアリ?』

2017年4月12日 21:45

わが子の「使用済みオムツ」ママ友宅に置いていくのってアリ?

わが子の「使用済みオムツ」ママ友宅に置いていくのってアリ?
source:http://www.shutterstock.com/
ママ友の家でランチ会、あなたは汚れた紙オムツを持ち帰る派?それとも、友達同士だから置いていく派?

今日は、『1人でできる子になるテキトー母さん流子育てのコツ』の著者の立石美津子が‟汚物のお持ち帰り”についてお話します。

わが子の「使用済みオムツ」ママ友宅に置いていくのってアリ?


ママ友宅で「生理用品」を処理するのはアリ?
只今、生理中。友達の家のトイレを借りたら汚物入れが置いてありました。そこに自分の汚物をポイッ!

でも、この態度はアリでしょうか?家族が誰も生理中ではないのに、ママ友の帰った後に汚物が出てきたらイヤな感じがしますよね。仮にもし生理中であっても、明らかに自分のものと違うその塊は、一目見ただけでわかります。

自分の汚物を友達が片付ける気持ちを考えてみましょう。よその家のトイレを公衆トイレと勘違いしないようにしましょうね。

生理中であればビニール袋を持ち歩き、自宅で処分するのがマナーだと思います。

同じ汚物でも「わが子とよその子」で違います
動物的な感覚でしょうか。

自分がお腹を痛めて生んだ子どもの排泄物を「愛おしい」とまでは思わないですが、「汚くて触るのも見るのも嫌」とは思いませんよね。触れなければ子育てなんか出来ません。

また、自分のペットの排泄物を片づけることも自然に出来ます。でも、その辺りに転がっているどこの犬猫のものかわからない糞に対しては嫌悪感を持つものです。

「オムツ、うちに捨てていってもいいよ」それ社交辞令かも
わが子の「使用済みオムツ」ママ友宅に置いていくのってアリ?
source : https://www.shutterstock.com/
長く滞在したママ友のお宅、帰り際に「オムツ、うちに捨てていってもいいよ」と言われ、お言葉に甘えて臭うオムツを置いていきました。親密度によって微妙に異なりますが、それは単なる社交辞令でひょっとして「マナーの出来ていない親」と思われているかもしれません。最悪の場合、“非常識なママの噂”が広がったりします。

さて、置いて帰ってしまった場合、そのマンションで可燃ごみを出せる日は2日後だっとします。オムツを4~5個も置いていかれた相手はどう感じるでしょうか?ベランダに何日もわが子のものではないオムツが置いてあっては誰でも不快です。

こうした悲劇を避けるためにも、荷物が増えてしまいますが持ち帰りましょう。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.