子育て情報『セリア&コストコグッズで便利に!「車の荷物スペースを有効活用する」コツ』

2019年2月1日 21:45

セリア&コストコグッズで便利に!「車の荷物スペースを有効活用する」コツ

目次

・車の荷物収納でのお悩みベスト3
・これだけは注意したい「収納のコツ」3つ
・おすすめの収納便利グッズ4選
セリア&コストコグッズで便利に!「車の荷物スペースを有効活用する」コツ
出典:https://itmama.jp/

車の荷物スペースを有効的に使えると、外出先での買い物も快適になります。

今回は、2児の母であり思い出整理アドバイザーの磯見さんに、ごちゃごちゃしがちな車の荷物スペースを有効的かつシンプルに収納する技をご紹介いただきます。

セリア&コストコグッズで便利に!「車の荷物スペースを有効活用する」コツ


車の荷物収納でのお悩みベスト3

乗車人数が多かったり、休暇で旅行に行く場合などは家族分の荷物を持っていくため荷物も多くなりがちです。そうした場合、後部座席を荷物のスペースに替えることやトランクを活用すると良いでしょう。

ちなみに筆者宅の車のタイプはワゴンのため、人数が少なく荷物が多い場合は三列目をフラットにして荷物を置けるようにするなどスペースを活用するようにしています。

これまでの相談事例から車の荷物収納で多い悩みをご紹介します。

●1位・・・車内がゴチャゴチャして買い物したモノ(荷物)がうまく乗らない
常時収納されているモノが多い場合は、買い物したモノをスムーズに乗せられないことからストレスを感じる方もいらっしゃいます。この機会に使わないモノは車から出しましょう!

●2位・・・スペースがないから少ししか置けない
乗車人数や車種によってスペースは様々です。そうしたことから置く収納が無理な場合は、ヘッドレストフックなどを利用して掛ける収納を活用することでスペースを有効的に使うことが可能になります。また自宅に到着後の持ち出しやすさも利点の一つです。

●3位・・・車内に買い物をしたモノを忘れてしまうことがある
収納の仕方で買い物したモノが座席から落ちてしまうことや、常時収納されているモノに隠れてしまい、置き忘れてしまうことがあります。常時スペースを空けておく箇所があるといいですね。

これだけは注意したい「収納のコツ」3つ

(1)常時収納しているモノの使用頻度をチェック!

車内で快適に過ごすためには、常時収納されているモノの使用頻度が高いか確認することが必要です。必要なモノはご家庭によって異なると思いますが、今一度車内で使っているかどうか考えてみましょう。

(2)とりあえず収納はやめる!

特に車内がゴチャゴチャしている方は、使わないけど心配だから入れておくことからモノが多い状況になります。そういったモノをまず整理しましょう。

(3)モノの定位置を決める!

家の中よりもコンパクトな空間の場合、よりモノを取り出し易くしたいものです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.