子育て情報『パパが選ぶのはコレ!3歳男の子が喜ぶ「Xmasプレゼント」5選』

2017年11月24日 22:00

パパが選ぶのはコレ!3歳男の子が喜ぶ「Xmasプレゼント」5選

パパが選ぶのはコレ!3歳男の子が喜ぶ「Xmasプレゼント」5選
photo by author
僕の一番古いクリスマスプレゼントの思い出といえば、あれは4~5歳だっただろうか。

ロボットのオモチャが枕元にあり、それはたいそう嬉しかった。電池でカタカタと動きまわり、自動で胸部が開くとそこにミサイルがあり、ピカピカと光るのだ。

オモチャの名前も覚えている。『火星大王』だ。まだ僕は幼く漢字が読めなかったため、母に『かせいだいおう』とルビをふってもらったことすら覚えている。こんなふうに嬉しいだけではなく、クリスマスプレゼントには悲しい思い出もある。

そんな自身の思い出と合わせて、3歳の息子に選びたいクリスマスプレゼントを紹介します。

パパが選ぶのはコレ!3歳男の子が喜ぶ「Xmasプレゼント」5選


クリスマスプレゼントの悲しい思い出
小学校に入るころになると、“戦隊モノ”が大ブームに。

なかでも合体ロボは高値の花で、それこそクリスマスですらサンタさんがもってきてくれるかどうか、という代物だった。

合体ロボとは「頭部+両腕+胴体+両足」が合体して1つのロボとなるのだ。それらすべてが入っている商品が一番高いのだが、それぞれパーツごとでも売られている。

僕はもちろんセットをサンタさんにお願いしたのだが、世のサンタさんには経済格差があるらしく、枕元に置いてあったのは「両足」だけだった。

母親は「来年から毎年、頭、胴体って、サンタさん順番にくれるって。」と言ってはいたが、翌年にそれらが来ることがなかった。それでも…両足だけで……遊んだ……なあ………。

とこのように四十五を過ぎても幼少期の喜び、恨みつらみを記憶しているほど、クリスマスプレゼントは本当に大事だったのだ。

パパ目線で選ぶ!「3歳男児が喜び、遊び倒してくれるプレゼント」5選
僕には3歳になる息子がいるのですが、そんな男の子パパという立場から3歳男児が本当に喜び、なおかつ遊び倒してくれるプレゼントを5つチョイスしてみました。

ママにはわかりづらい男の子の本音も踏まえて、さっそく見てみましょう。

(1)きかんしゃトーマス 木製レールシリーズ 石炭ホッパー付きベーシックセット

パパが選ぶのはコレ!3歳男の子が喜ぶ「Xmasプレゼント」5選
source:https://www.amazon.co.jp/
男の子の場合、もれなく電車&『きかんしゃトーマス』好きだと思われます。「そうよ、だからトーマスの『プラレール』を買ってあげようと思うの」というママたち、ちょっと、待って!

確かにオモチャ売り場でも『プラレール』はキングのような存在感で子どもたちの憧れですが、3歳児のプレゼントには早すぎます。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.