子育て情報『ツライ(涙)2人目妊活仲間のグループで私だけ「妊活中退…」』

2017年12月16日 21:45

ツライ(涙)2人目妊活仲間のグループで私だけ「妊活中退…」

ツライ(涙)2人目妊活仲間のグループで私だけ「妊活中退…」
(C)赤星ポテ子
「日本って本当に少子化なの?」

最近、そう疑ってしまうほど、ママ友の2人目ラッシュが羨ましすぎて泣きそうな「妊活イラストレーター」の赤星ポテ子です。

息子が産まれるまでに不妊治療で500万円、2人目治療では200万円も費やしてきました。

“妊活中退宣言”をしてから、早いもので1年が経ちました。

ツライ(涙)2人目妊活仲間のグループで私だけ「妊活中退…」


「不妊治療経験者の妊娠報告」は胸がざわつく…
ここでいきなりですが、例え話をさせてください。

もしあなたがアメリカに1年間留学したにもかかわらず、全然英語がしゃべれない状況だったとしましょう。
英語圏で生まれた育った人が流ちょうに英語をしゃべることに“羨ましい”と感じても、“悔しい”とか“焦り”といった負の感情がこみ上げてくる人はいないと思います。

でも、同じ時期に同じ期間留学していた人が、自分よりもっと英語を流ちょうに話すことができたとしたら?

現地に住んでいる日本人とつるんで終わってしまった自分とアメリカ人の彼氏もでき、異文化交流を楽しみ充実した留学ライフを過ごしてきた彼女。
日々のちょっとした行動や選択の積み重ねで、英語力に差がついてしまったのを帰国後目の当たりしてしまうと、すごい自責の念に駆られる……。

留学と一緒。不妊治療経験者の妊娠報告って、不妊とは遠い世界にいる保育園ママの妊娠報告より辛いんです。

なんで同じように英語ができないのにこんなに差がついてしまったんだろう。

なんで同じように不妊なのに、私だけこんなに2人目にもお金を費やしてしまったのだろう?

まったく違う分野の不妊と留学を一緒にするなという感じですが、なんとなく理解していただけたでしょうか?

子どもがいる人なら妊娠報告は辛くないは嘘
ツライ(涙)2人目妊活仲間のグループで私だけ「妊活中退…」
source:https://www.shutterstock.com/
不妊で悩んでいた方でも、子どもが1人できれば妊娠報告や兄弟の話は気にならないと思われがちですが、実はそうでもないんです。

一度経験してきた妊娠・出産にもかかわらず、不妊治療経験者のママ友のリアルタイムでつぶやく悪阻や赤ちゃんの話を見かけると胸がギュっと時々押しつぶされそうになります。今思えば、よくも悪くも子どもがいなかった時は必要以上に気を使ってもらっていました。

普段よく連絡をとっている友達が妊娠したことに年賀状が来るまで報告がなかったりとか、子どもがいる大学の同級生が私のいる前では子どもの話をしなかったりとか……エトセトラ、エトセトラ。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.