子育て情報『妊活仲間の「おめでた報告」…どう返す!?【妊活QA#21】』

2017年12月21日 21:50

妊活仲間の「おめでた報告」…どう返す!?【妊活QA#21】

妊活仲間の「おめでた報告」…どう返す!?【妊活QA#21】
source:http://www.shutterstock.com/
Q.私にはクリニックで知り合った妊活仲間がいます。付き合いは、もう1年ほど。先日、その妊活仲間から「実は妊娠したの」と報告されたんです。口では「おめでとう!」とは言いましたが、心のなかでは複雑な思いでいっぱいでした。こういった妊活仲間からの妊娠の報告、ゴローさんはどう思いますか?素直に「おめでとう」って言えない私って、ひどいですかね?

(Kさん・37歳会社員/妊活歴1年半)

妊活仲間の「おめでた報告」…どう返す!?【妊活QA#21】


妊活している同士「いつかはどちらかが先に…」
もうね、いつかはそうなるって、そもそもわかっていたはずじゃないですか。

妊活している同士なんですから、「いつかはどちらかが先に……」って。向こうだって気まずいはずですよ。

「報告しないわけにもいかないし、報告したとて傷つけてしまう」って。

だから僕、常々思うのですが、こういった妊活女子同士の交流って、あまり密にならないほうがいいんじゃないかと。不安や悩みの共有ができるというメリットがありますが、現実は残酷。いつかはこんな事態に陥ります。

これでKさんも遅れて懐妊となれば、付き合いは続くでしょう。

しかし残念なことにKさんが授からなければ、関係も終わり。そんな薄い付き合いなら……って僕は思うんです。

「おめでとう」と言えない私、ひどい?
妊活仲間の「おめでた報告」…どう返す!?【妊活QA#21】


またKさんの質問に「『おめでとう』と言えない私ってひどい?」とありますが、全然そんなことありません。

そりゃ仲間に先を越されたら、悔しいしやりきれません。でもその感情にフタをする必要はないのです。

妊活中、妊娠するために体のことはお医者さんが診てくれます。しかし心のことは自分でいたわってあげるしかありません。

そのため、変にいい人ぶるとストレスが溜まり、自分を壊しかねません。ですから「なんであんなヤツが授かって、私ばっかり!」とトイレで吐いてしまったほうが、心が軽くなるかもしれませんよ。

妊活女性、「悩みや苦しみの共有」より必要なコトは?
妊活中の女性にとって、悩みや苦しみの共有も必要かもしれません。しかしそれ以上に必要なのは、ガス抜きではないでしょうか。

というのも妊活とは、いつ授かるともわからない治療。

溜まったストレスをその都度吐き出す術を身につけていないと、心が持ちません。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.